突然授業がなくなった1週間、、、
文化祭の準備を必死で…なんてことはない。
image
ダンス練習は食事を与えて逃走を防いだ。

みんなで楽しくのんびり、、、
image
準備といえば準備をしたし、
image
さぼったといえばさぼったという感じ…。
頭に草を突き刺すのが大流行。
image


ただいつも通りの前日の夕方から驚異的に頑張り出すパターンは健在。
image


手伝ってみた。
image


屋台作り。
image

ブッシュに行って木を切り出すところから始まる。地面に穴をあけて木を突き刺して、組み立てる。

脚立ならたくさんあります。
image


あとは、ココナッツの葉っぱでデコレーション
image

ココナッツの葉っぱは木に登って切り落とすところから始まる。
image
木の上に少年がいるのおわかりだろうか。もちろん命綱なんてない。

ステージ作り。
image
草花を使って装飾する。

最終的には、いつも通りの、なんだかんだの、朝に完成。
image


ただ、会場は何とかなったもののダンスやら料理やらはどうすんだろ・・・

さて翌日、「朝は8時で大丈夫。」との前日に確認。「まあ10時には始まるかな~。」なんて思っていたのだが、
開始時刻13時30分
私もまだまだ修行が足りないようだ。

その待ち時間5時間半はというと…

数人の先生方で料理を作ったり、
image

数人の生徒でダンスの衣装を作ったり、
image

数人の生徒でダンスの練習をしたり、
image


もはや待ち時間ではく準備の時間だった。

何なら「今初めてダンスの練習に参加しましたけど~」そんな生徒が多数。

こうして、なんやかんや始まったのだった。
image


料理の支度もばっちり
image
バーベキュー用魚とウインナー。焼くで~
image


ちなみに、ここで稼いだお金は学校のお金になる。卒業式やらの予算になるらしい。
売るで~
image


そして、出し物の発表。

今回の文化祭のダンスは生徒の出身地ごとに分かれてその地域の伝統的な踊りや歌を披露するというもの、どの地域も練習風景からは…、いやいや、練習してたのかよ、、、ってな感じだった。

ただ、始まってみれば、衣装ばっちり完成!!
image
踊りもなんとなく様になっている。
image


女子は放課後集まってそれぞれで練習してたらしい。
image
結構上手だった。
image


ただ、最後にはみんなが乱入するから
image
練習もなんとなくできているくらいでちょうどよい気がする。

いつも、いつも、
image
毎回、毎回、最後には何とかなる。
image


そして、私自身はというと、
image
有志の生徒たちとともにKunioBoysを結成し1曲歌って、ソーラン節を披露。

よし、うけた。良しとしよう。
image



平和を脅かす事態が発生した。

「隣村のワニが逃げ出したよ~。海は危険だから気をつけろよ~。」

そんな情報が舞い込んできた。

そのワニ…
以前紹介したワニだ。体長2~3mぐらいある結構巨大なやつ。
image
日本だっただら全国ニュースレベルで騒ぎになるところだろう。ただ、ソロモンでは、さほど緊張感はない。
image
まぁ、隣村だし、そうそう簡単に遭遇するもんでもないか…。って思っていた。
image
「はいっ。いた~。いつも水浴びしている海に…、いた~。」
image
30mぐらい沖を平然と泳いでいた。恐怖。

「このワニどうするの?捕まえるのか?」

「無理だ。あんなでかいのは捕まえられない。銃で撃ち殺すしかない。」

「そっか。銃なんてあるのか…?」

「ない。」

 さて、このワニどうなるのだろうか。

 事故事件にならないことを祈るだけである。

 
さて、10月下旬ともなると、紅葉の季節といいたいところだが、こちらはクリスマスという言葉を耳にするようになってきた。

暑いし、まだ10月だし、そんな感じ微塵もしないが、、、そう思っているのは私ぐらいで、「もうすぐクリスマスだな~。パティーだ~。」とみんな楽しみにしている。

そして、クリスマスの準備のためにはお金がいる。そこで、地域主催の祭りが頻繁に行われる。

 食べ物を売って、歌を歌って、献金をして、そうして、少しずつお金を集めていく。
 
もう、毎日のようにどこかでお祭りがある。
image

食って
image
歌って
image
踊って
image
また食って
image
また歌って
image
また踊って
image

そして、このお祭り平日でもお構いなく、夕方から夜中の1時・2時まで当たり前のように行われる。
image


image
準備も前日に村人たちで協力、分担して行う。子どもたちから老人まで、みんなで準備をしてみんなで楽しむ。

司会は俺に任せて
image


 
また、学校で仕事していると…
「今日お前の村でお祭りだろ?行かなくていいのか?」

そう。日本とは明らかに優先順位が異なる。
image


仕事よりも、地域、親戚、家族、当たり前のように優先される。
image


「今日は地域のお祭りだから…」
「今日は親戚集って食事会だから…」
「今日は家族の誕生日だから…」

日本にいたときはそんな理由で仕事を休むなんて…、そんな風に考えいた。

「仕事」って…
どうあるべきなのだろうか…
image

 最近話題の働き方改革ってやつか。
image


お祭りではっちゃける村人たちと一緒にはっちゃけながら、
image
そんなことを考えていた。ソーランソーラン。


日本では季節外れの台風、それから、選挙の影響で大荒れなのか…。
大した被害が出ていないことを祈る。

さて、こちらはというと、安定の高温多湿。
image
赤道近く年中暑いのだが、南半球なので日本とは逆のクリスマスぐらいが特に暑い。
日に日に暑さが増している。あ~。暑い。
image


さて、Week2終了。
今週の授業はForm1でもForm4でも怒ってしまった。

その怒りの内容をお伝えしようと思う。

 Form1では、原子の周期表テストを実施しているのだが、日々カンニングとの戦いなのだ。
image


日本より明らかにカンニングに対するハードルが低い。

見つかっても「ばれちゃったか…。えへへ…」的な。もう、けしからんのだ。
image
他の先生方に「カンニングが多くて困る~。」的な相談をするが、

「よくないよね~。あいつら全然ダメだね~。」となるが、結局テストのときは、配布を終えたら職員室に戻ってくるなんてことがしばしば、、、

もちろん教室は無法地帯と化す。

 まあ、机も2人で1つ使っているし、文房具も貸し借りしながらだし、

「仕方ないかな~。」って思ってしまうこともある。

でも、やっぱり不正は許せない。

ちょっと 取り締まりを強化してみた。

はい。「手に答え書かないで~。直ちに消してきて~。」

「今メモ見たよね?終了~。はい。罰としてゴミ拾いに行きなさい。」

 この国で厳正にやることにどこまで意味があるのかはわからないが、

やっぱりこの戦い負けられない。

 
FORM4はというと、単純に授業態度に問題がある。

今までも、いろいろな作戦を立て戦ってきたが、今週の怒りスタイルは「目には目を作戦」

生徒たちが一生懸命やらないと、こちらも一生懸命授業をしない。もう、板書だけして棒読みで書いたこと読んで終わり。

「みんながベストを尽くさないなら俺もベストを尽くさないから…」

 いつも授業開始時に日本スタイルで「起立、礼」をさせているのだが、面倒臭がってやらない生徒がいる。
image
すると、こちらも座ったまま授業をする。

「立って授業するの大変だから…」


 この作戦。成功!!!!!

授業後にもうありとあらゆる生徒が「今日はごめん…。次はちゃんとやるから~。」と謝罪してくる。その辺りは、本当に素直で可愛げがある。

ただ、次もちゃんとしないんだけどね…、、、忘れちゃうの早っ…。

でも、しばらくこの作戦で戦ってみようと思う。

 
なんだかんだ言って授業しているときは結構楽しい。

 

授業よりも落ち着かないのが先生たちだ。
今週金曜、文化祭的な行事がある。

この文化祭…、、、
結構大変なのだが、予定を立てられないというある意味予定通りの事態に右往左往…。

そもそもこの文化祭9月に実施予定だったのだが、お金がないとかテストが近いとか…、、、延期になっていた。

放課後に全員参加で何かを成し遂げることははっきり言って不可能だ。

多くの生徒が下校(逃走)してしまう。
image
男子の9割は「じゃっ」っていって悪びれもせず逃走する。

ほんの一部の生徒が残ってミーティングなのだが、これもまた意味がない。

先生「何かダンスの曲知っている人、やりたい曲ある人???」

生徒「・・・・・・」

「じゃあ明日までに考えてこよう~!!」

そして翌日、

生徒も先生も前日と何も変化しないまま集まることになる。

先生「何かダンスの曲知ってる人、やりたい曲ある人???」

生徒「・・・・・・」

ただの巻き戻しでしかない。

 
結局、動画サイトで適当なものを探して真似をすることになった。

そして練習開始。
image
やりたい生徒が数人集まって練習。
ただ、上手くいかない…。

何とか手助けをしようと思ったのだが、結局何とかなるのがソロモン・・・
そのまま見届けることにした。

 そして、今週いよいよ練習時間残り3日というところで、急きょおばさん登場。
image
「ダンス教えてあげるわ~。」って、きっと生徒の親戚だと思うが…。

そして、今までの練習が完全に無駄になるぐらいの改良を加え、新たに練習が始まった。

正直「えっ…。これでいいのって感じなのだが…。」

生徒たちは大喜び。今まで積み上げてきた時間は何だったんだろう…?と疑問に思うのは日本人の私だけ。そいうえばこの国に「無駄な時間」なんてないのだ。

 こうして何とかなっていくのだろう。

そうして、本日の突然の職員会議で「準備どうしよっか~。」なんて話し合いが行われた。

「そうだ。今週は授業やめにしよう。」

「賛成!!!」

「明日から、全校で準備とダンスの練習だ。」

こうして、突然授業がなくなる。まっ、そんなことだろうと思っていたので素直に受け入れる。

そんな感じでいろいろな変更を受け入れつつ、のらりくらり準備を進めて、最終的は前日に驚異的な頑張りをするというところで落ち着くと思う。

さっ、今週の金曜どうなることやら…。

 そして、お約束の・・・、せっかくだから日本のダンスと歌もよろしく頼む~。との3日前の無茶ぶりが私にふりかかるのであった。

↑このページのトップヘ