image
「この山の奥にめっちゃきれいな池があって、そこで泳ぐと最高だぜ!!」的なことを以前から村の子どもたち聞いていたので「連れてって」って、ずーーーーっと、お願いし続け、早3ケ月。

待っていて何とかなる国ではないのは十分学んだ。やりたいことはどんどんやっておくべきだ。だから、「よしっ、明日行こう。」
image
しかし、ちょっと渋る。
そこで、携帯充電と引き換えに案内をお願いした。
image
「よし、わかった結構遠いから朝出発しよう!!」と快諾。

「歩いて何時間だ?」
「3時間ぐらいだ?」
「えっ。」思いの他遠い。渋るのが少しわかる。

翌朝
何時になっても迎えに来ない。やっぱり、待ってるだけじゃだめだ。ってことで、子どもたちを探しに出た。すると、ハンモックでお休み中だった。
「山行くのか?」との声かけに…
「うん。飯食ったら行く。山歩き腹減ると大変だから…」って、
目を合わせないままの返答。
これはもう行く気なし決定。

ってことで、別の子にお願いした。
image
「いいよー」と快諾。
「何時間ぐらいかかる?」と改めて確認。
「30分ぐらいかな…」ん?聞いて他のと全然違うけど…
まあ、行けるならいいや…

すると、いやいやこいつだと小さすぎるから俺たちも行くぜと高校生たちが案内してくれることになった。
image
めちゃめちゃ頼もしい。
そして、やっぱり自分から行動すれば何とかなる。
「歩いて何時間ぐらいだ?」
「ん。1時間半ぐらいかな?」ん?ん?みんな違う。
もはや目的地が違うのかもしれない。それか、時間に関する質問をした私が悪いのかもしれない。
いろいろあったがいざ出発。
image
何時間歩くかわからないので特に覚悟もできない。
すると、もともとお願いしていた子どもたちも気まずそうにやってきた。「結局行くんかいっ。」っと思いつつも、暖かく迎えた。

途中、首に葉っぱを巻く。
image
初めて来る人はご様の霊魂へのあいさつの意と感謝の気持ちを込めて巻くとのことだった。

途中からは超ジャングル。
image
道なき道レベルが相当高い。
image
ただ、子どもたちは裸足かビーサン…。
image
見ているだけで痛い。
「痛くないの?」
「ちょっと痛い。」
ちょっと痛いらしい・・・。
途中、鳥の巣を観察したり
image
鳥の卵を探したり
image
デンジャラスな植物を回避したりしつつ
image

ようやく、池へ!!!
image
「どうだ。めっちゃきれいだろ。」
image
「うっ、うん。でも、池っていうか、、、、、沼かな…。」
そして、
image
子どもたちは
image
こうなる。
そして、沼も、いやっ、池も
image
青から茶色へと変化する。
ただ、せっかく来たので「えいっ!!!」
image
そして、
image
こうなる。
冷たくて気持ちよくて最高なのだ。
image

で、時間はというと、12時に上り始めて17時ごろ降りてきた。

途中大雨やら・・・、
image
この傘くるくるヘアーと葉の産毛がジャストヒットしてちょっとやそっとじゃ落ちない優れもの。

なんやら・・・、
image
突然始まる竹鉄砲作り・・・。

いろいろあって、結局何時間歩いたのかはわからなかった。
どうやら、時間のことを聞いた私がダメだったってことのようだ。
「ここに来たのは村人以外ではKUNIOしかいないぜ。」
こうして、また1つソロモンレベルが上がったのだった。
image



ついにやってきた。
靴の入手手続き完了。
image


ようやく校長が重い腰を動かしてくれた…。というよりは動かさざる負えない事態を作った。
郵便局のおばさんとMr.デル先生(同僚)と相談して、靴を受けろらせてもらい校長宛に受け取り料金の請求書を書いてもらうという作戦だ。
image


この作戦、いとも簡単に成功!!!

今までの待ち時間はなんだったのかというほどアッという間に靴が学校にやってきた。

お礼
大変お待たせして申し訳ありません。本当に協力していただいた方々には感謝の気持ちで一杯です。豊中消防局、小曽根剣友会、拝島中の先生方、そのほかの友人のみなさんん、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。


ってな訳で早速仕分けを…
「陸上トレーニング用、サッカー用、女子生徒用…」
しかし、この国そんなに簡単にはいかない。日本と違って、生徒第一というよりは先生優先って感じなので、もう先生たちは靴をもらうつもり満々なのだ。
image
「靴もらったら運動して痩せるわ~。」「毎日みんなで歩くようにしよう…。」
学校の予算で受け取ってるし…、先生にはあげないってちょっと言い出しずらいし…、
そこで、スニーカー中心に先生たちもどうぞってことで、、、
image
この満面の笑みに免じて許していただきたい。
ちなみに、受け取りに協力してくれたMr.デル先生(右から四人目)は唯一のフットサルシューズを、校長(一番右)は唯一のサッカースパイクをGETしご満悦であった。

陸上用の何足かは放課後の陸上教室で私自身使いたいので数足確保した。
早速、トレーニング開始。
image

「走りやすーい、足がいたくなーい、」
image
って、こちらもご満悦であった。

残りのスポーツシューズは体育の時間に使用するため副校長に預けた。

また使用するときにでもお知らせできればと思う。

小さい子向けの靴もいくつか入っていた。
image
もうお母さんたちに大好評であった。

柔道着も大いに活用させていただいている。
image
柔道教室も評判で村の子どもたちに大流行。。。
image
初段とはいえ私自身も素人のようなもんだが、出足払い払い腰なんかを少し教えただけで、
image
結構それなりの柔道の試合になっているように思う。やはり身体能力は高い。


さて、今週はお知らせしたいことが他にもある。

以前応募した地球環境児童絵画コンテストの結果が発表になった。

教え子が一名入選を果たしたのだ。

コチラから確認できます
興味がある方はどうぞ…、作品も見ることができます。

先生方も大喜び
「いろんな国が受賞している中にソロモンもいる~。すごーい!!」
「これはもう新聞記者に来てもらおう!!」
「明日来てもらおう!!」
「義理の弟が新聞記者だから私が呼んでおくわ~。」

……

来ませんでした。もう、こちらで写真を撮って記事を書いてメールで送りつける予定。

ちなみに、成田空港他で展示会もあるらしい。(詳しくはHPをご覧下さい。)もし、成田に行く予定があるなんていう人がいらっしゃいましたら、是非、足をお運んでみて下さい。

お知らせつながりで最後に1つ

「こんなところに日本人」が来た!!ソロモンに来た!!
ただ、残念ながら私のところではなかった。
しかし、隣村で活動している隊員なので、生活圏は結構かぶっている。
残念ながら映り込むこともできなかったが、生活ぶりは同じような感じだと思う。

もし、お時間あれば御覧あれ!!そして感想を教えてほしい。

ちなみに、放送は9月中旬か下旬とのこと…

お知らせばかりになってしまった…。
今週の活動もまた近日中にお知らせしたいと思う。


さっ、9月だ。
秋の気配なんて微塵もないムンダだが、空は最高にきれいだ。
image
お正月でもないのに毎日が凧揚げ日和。


ソロモンに戻って1週間が経過した。
image
同期隊員との食事はとても落ち着く。

ムンダにも約1ヶ月ぶりに帰ってきた。

非日常なんだか日常なんだかよくわからないが、ここでの生活はとても心地よい。
image
 

先生方、生徒たちや村人、みんな暖かく迎えてくれた。
image
校長もニッコニコ。

さて、最近いろいろあって更新が滞っていたが、久しぶりにムンダでの日常をお知らせしようと思う。

久々にムンダに戻れると、ウキウキワクワクで首都ホニアラの空港に向かった。10時00発11時25着の予定。飛行機は割と時間通りの運行なので、少し早めに空港に到着。10時ちょうどに離陸。そして、10時20分着陸……。

「んっ…?早すぎる…」どこだここ?なんか新たに寄港することになったのか…?

と思っていると、さっき出発したばかりのホニアラだった。

アナウンスに耳を傾ける、面と向かって何とか会話しているレベルの私にとって、アナウンスを聞き取ることは至難の業、後ろの乗客に確認。

「要するにエンジントラブルだって…」

細かい説明はわからなかったが、もはや恐怖でしかない。。。

その後、入れ代わり立ち代わり修理なのか、人がやってきた。
image


結局空港で4時間待ちぼうけ…、ただ、何でだろう?まったくイライラしない。
特に予定もないせいか…、もう、これぞソロモンって感じだ。
一緒に待っているソロモン人と話しているとあっという間に時が経ってしまう。
そもそも、今日中に出発できないだろうと踏んで待っていたので、4時間の待ちなんて「意外と早いな~。」って感じるほど…
ただ、「修理完了!!出発します!!」とのアナウンス、、、

嬉しい気持ちと本当に大丈夫かよ、、、と複雑な心境であったことは否めない。

そんなこんなで無事にムンダに帰任を果たした。

学校生活はというと…、
先生方や生徒たちに、
「無事に戻ってこれてよかった~。」
「もう帰ってこないのかた思った~。」
「戻ってきてくれてありがとう~。」
そんな言葉をかけてくれる。

授業はというと、ちょうど教育実習生が来てくれいて、代わりに行ってくれていた。
image
教育実習生のジョージ。
「あと1週間は俺が授業するからしっかり休んでくれっ。」って、ほんとありがたいのである。でも、もう十二分に休んだけどね・・・

そして、週末教育実習生の送別会が行われた。
image

そういえば、昨年のこの送別会に私の歓迎会も含まれていたなぁ~。
image
なんてことを思い出した。時が経つのは本当に早い。
image
実習生たちと・・・
ちなみに送別会は3時開始と連絡があった。去年もそうだっけ…?
去年は相当待たされてイライラした記憶がある。
とりあえず、4時頃にチャーハンを山ほど作ってもっていったのだが、やはり始まっていなかった。結局始まったのは4時半頃。去年よりは幾分早く始まったと思う。そして、なぜだろうやっぱりイライラしていない。

これが1年過ごした証なのだろうか。

さて、村人たちはというと…
会う人会う人に「おかえり~、おかえり~、元気だったか~?」と声をかけられる。

優しい言葉を素直に伝えてくれることが最高に嬉しいことだと知った。

生活はというと、いろいろあって以前住んでた家にまた引っ越すことになった。

引っ越しは、子どもたちが手伝ってくれ、村人がトラックを出してくれた。
image
もう一瞬で済んでしまった。そして、また、子どもたちのたまり場となりつつある。
image


ナイスタイミングで村のお祭りがあった。
image
日本代表としてソーラン節を子どもたちと披露した。
なんとなく教えてもらっただけなので、なんちゃってソーラン節だったが、大好評だった。
訓練所のときにしっかりマスターしておくべきだったと少しの後悔がある…。

あとは、毎日のように、
image
のんびり海を眺め、満点の星空を眺め、子どもたちと戯れている。
image


さてさて、来週からは実習生もいない。
完全復活の1週間だ。このブログも含めいろいろ滞っていたことがあるが、本格始動の1週間にしたい。

日本ではそろそろ夏休みが終わるころ。

大切なのは、気合い、切り替え、あきらめ…、だろうか・・・。
image



↑このページのトップヘ