今更ながらの・・・
明けましておめでとうございます。
image


昨年は、東京→駒ヶ根→ホニアラ→ムンダと環境の変化に悪戦苦闘しながらも「挑戦」の1年間を過ごしました。自分で決断した道に後悔はありません。

今年は、ソロモンでどっぷり1年間を過ごします。昨年以上に「自分で決めたことに積極的に挑戦する。」そんな1年間にしたいです。

その経験を、その後の教員生活で生かすことができれば最高です。
image
ムンダの夕暮れ

また、このブログも多くの人たちに読んでいただけているようで、とてもありがたく思っています。今後もより多くの人たちに読んでいただけるよう、つたない文章ながら定期的に続けたいと思います。今年もよろしくお願いします。



さてさて、今年の決意表明をしたところで・・・
年末年始はどう過ごしたのかというと・・・
image



半年振りの日本でのんびり過ごすことができた。しかし、ソロモンでは1度も体調不良にならなかったのだが、なぜだろう?

化学物質にやられたのか、食べ過ぎなのか、寒かったのか・・・、

胃腸炎になってしまった。もう、体内はソロモン仕様になっていたのだろう。

楽しみにしていた食べたいものリストは来年以降に持ち越しになってしまった(悲)。
image
目で味わう日本食。



しかし、恩師や友人に激励をしていただくこともできた。今年の活動に気合いが入った。

さらに、久々に拝中にも伺った。
成長著しい生徒たちに会うことができ、一安心。
将来有望である!!


また、忙しい中にも関わらず、ソロモンでの活動報告会を行うことができた。
ソロモンでの生活や活動の様子について話をした。

何をどれだけ伝えることができたのかはわからないが、有意義な時間を過ごすことができたと思う。

その後、生徒たちに感想を書いてもらった。その感想を読み、さらに頑張ろうと気合いが入ったのである。みんなありがとう!!

また、生徒たちからたくさんの質問もあった。次回以降のブログにて返答したいと思う。


そんなこんなで現在はソロモン生活を再スタートさせた。
image



日本では雪が降ったらしいが・・・
今はとにかく
image
暑い・・・



さて、新規一転。

年の切り替えは気持ちを入れ替えるチャンス。

昨年の自分を超えられるよう、新たな気持ちでスタートさせることができたら最高だな!!
image