今年はじめての朝礼。
image
ほぼ全員揃った。

image
授業も満員。というより、転入が多く1クラス50人近い・・・


名前を覚えるのも相変わらず大変・・・。

高校化学
image
高校講師時代に教えた以来10年ぶり・・・

思い出すのも大変・・・

英語に訳すのも大変・・・


だが、楽しくやれている!!!

自分が学んだことを直ぐに生かせるのはとても幸せだ。

何となくだが、
日本にいるときは学ぶことが「わずらわしい」や 「めんどくさい」、「苦労を上に成り立つもの」・・・・・・、
そんな風に思っしまっていたように思う(もちろんそういう側面もあると思う。)

が本来、学ぶことは人生を豊かにしてくれる。

最近ではそんな風に感じることができる。


だから・・・
学ぼうとしない生徒は
image
居残りの刑

「I will not forget to do my homework!!」
image
私は宿題を忘れません。

100回書きなさい。
image
修行。



雨期・・・
雨雨雨雨雨・・・。

そんなときは、お絵描き教室。

実は結構得意だ。
image
金光作

ダニー作
image


フランシス作
image


結構上手い。
センスが良いと思う。

まっ、指導も良いことにしておきましょ~。


今度、地球環境世界児童画コンテストに応募してみようと思う。

ただ、絵の具がないので、首都にいる隊員に今度買ってきてもらおう。




ムンダの空港が数年後国際空港になるらしい。

国際空港になるためには、フェンスが必要らしく、
image
毎日のように工事が行われている。

「フェンスできたら、滑走路を横断できないから大変だね~。」というと・・・

「大丈夫。穴開けるから~。」だって・・・。

フェンス作らなくてもいい気がする。



ただ、今行われているのは、
image
金属探知機を使った
image
不発弾の処理。


まだまだ、太平洋戦争の影響は続いているのだ。こんなの異国の地で・・・。

日本人として・・・、
考えなくてはならないことがたくさん・・・。



晴れた日の放課後は、
近隣の村を訪れて生徒たちと過ごしている。

釣りをしたり
image


ヘビを捕まえたり
image


泳いだり
image


ぐだぐだしたり
image



子どもたちのあるべき姿。
そんな風に思う。


自転車に乗る練習
image
「昨日の自分より成長できた!」
そんな風に毎日思えたら、最高だな!!