1term終了。

ソロモンの学校は10週で1termその後は長期のお休みになる。

ってな訳で今週は1週間お休み~!!

そして、このタイミングで日本から友人が遊びに来てくれた。しかも、新婚旅行で・・・、


「結婚式行けないけど・・・、、結婚おめでとう~!!!新婚旅行ソロモン来ちゃえば~。」

な~んて、言ってみたら・・・

「行きま~す。」っとまさかの事態に・・・

この夫婦ただ者ではない予感。。。
image



という訳で、約1週間ソロモンライフを堪能してもらった。


ムンダへようこそ。
image
写真は友人とヨット世界一周挑戦中の宮本さん夫妻


早速、子どもたちとカヌーで海へ繰り出した。
image


戦跡巡り。
image
日本軍の飛行機
透明度が今までにないくらい良かった。
image

フロント部分
image


船も見に行った。
image


翌日は、ヌサラタ(近くの無人島)に
image
ボートで向かいだらだら過ごす。
image




翌日は、他の隊員も合流。

ちょっと遠出して・・・、バスとボートに揺られること約2時間、
image
途中コロンバンガラという火山を横目に
image
ギゾという別の街に到着。

image
ギゾマーケットで買い食い。


さらに、
image
トラックの荷台に乗って1時間
image
三線は欠かせない

サエラギという村で1泊。
image


海は最高にきれいだ。
image


ただただ、のんびり過ごした。
image


埼玉県民の集い。in GIZO
image


image
この自転車も
image
埼玉県出身。

そんな埼玉と姉妹都市かもしれないギゾを後に、翌日にはムンダに戻った。

ムンダでは、
勤務校を見学してもらったり、
image
教室にも潜入
image


手動式の洗濯機を使ってもらったり、
image


ソロモン人のお宅にてソロモン料理を食べたり、
image
奥の人は日本人です。

空港で星空を眺めたり、
image
残念ながら
image
満月が明るすぎて星が見えず・・・

ソロモンらしさ全開で過ごせたと思う。


もちろん、トラブルは多々あった。

お願いしていたボートに乗れなかったり・・・、

ボートが出たと思ったらエンジンが壊れて手漕ぎで戻ったり・・・、

大雨の中ボートに乗るのは空から槍が降ってくるのと同じくらいの威力があると知ったり・・・、

夜にネズミの大運動会が開催されたり・・・、

トラックの荷台は相当お尻へのダメージが大きかったり・・・、

完成しているはずのお土産が未完成だったり・・・、



まっ、それらをひっくるめてソロモンでの旅行を楽しんでくれていたらと思う。

少なくとも、ソロモンの子どもたちは日本人と過ごした時間を楽しんでくれた。

来てくれてありがとう!!!

そして、結婚おめでとう!
image
末永くお幸せに!!!


また、今回の休みで別の任地から隊員が遊びに来てくれたり、ギゾで活動中の隊員が迎えてくれたり、ムンダ滞在中のヨット世界一周挑戦中の宮本さん夫妻と食事会をしたり、
image


たくさんの日本人と会うことが出来た。


うーん。
日本語って素晴らしい。


さあ、ソロモンに遊びに来ちゃいたくなった人いつでもどうぞ。ソロモンの良さを少しでも多くの人に知ってもらえたら・・・なんて思っている!!

さて、来週からの授業に備えて準備するとしよう。