放課後課外活動の一環
お絵かき教室の絵が完成した。。。。

絵具を使うのも始めての生徒たちばかりだったが、とても素晴らしい作品になったと思う。

フランシス作
image

ダニー作
image

デルウィン作
image

ジョンリー作
image

ジェイソン作
image

ルーニー作
image


よし、コンクールに応募しよう。

だが、生徒たちに継続的に作業させるのは難しいことだと知った。
image


途中で投げ出してしまった生徒もたくさん。
image


image
完成させた生徒を讃えようと思う。



放課後課外活動の一貫

歌の練習。

先日「religious day」(宗教祭)という学校行事があり、合唱やスピーチ、クイズ大会などが行われた。
image
開会式

保護者や地域の権力者の方なんかも参加されるなど、結構大々的に行われていた。
image
入場行進

クラス対抗の合唱コンクールもあり、放課後にクラスごとに練習する。
特に、練習の時間設定なんかもなく、何にもやらないクラスもあったり、めっちゃ練習するクラスもあったり…、すべてが自由。。。

わがクラスはというと・・・、
「腹が減った。」の言い訳阻止のため、食事まで提供して、練習した。
相当頑張っていた方だと思う。


そして、このコンクール先生も参加するのだ。
生徒とともに、ひたすらに合唱練習。
もう、現地語の歌が覚えられない。。。


そして、本番。。。
image
image


結果は・・・、
image

堂々銅賞を受賞。そして、賞状はなく、賞金がもらえるのだ。

学年末の遠足でパーッと使うらしい。

うん。日本ではありえないが、、、

次回は9月らしい。燃えるぜ。。。