「SOLTUNA祭り」~WORLD TUNA DAY~
image


どうやら世界的なマグロのお祭りらしい。


会場はステージを中心に売店が立ち並び、ゲームコーナーなんかもあった。
image
輪投げ的なゲーム
image
米袋レース

もう、老若男女問わずお祭りを全力で楽しんでいる。


そして、ペイントが大流行。
image


ちびっこからおじさんまで・・・
image


油性の絵具で描く。
image
伝統的な柄らしいのだが、奇抜だ。


でも、やりすぎると・・・
image
こうなる。

生徒と一緒に国旗くらいは・・・
image
と思い描いてもらった。

この国では「もういい年何だから・・・」なんて感覚はない。

楽しんだ者勝ち。


そして、ステージでは近隣の学校対抗で
image
クイズ大会、スピーチコンテスト、
image
歌・ダンスコンテストなどがある。


わが校の生徒たちはといと・・・

ダンスは準優勝。
スピーチは優勝。
クイズも優勝。
歌は3位となんかすごい良かったらしい。
image


ノリノリで帰宅。
image



商品はやっぱり賞金。
学校の金になる。校長もウハウハ。
何を買うのかは謎だけど…


そして、「日本人なんかやってくれっ・・・」てことでいつも通り
image
三線とお歌を披露した。

ほんと「芸は身を助ける」強くそう思う。



さて、先日ご紹介した世界一周旅行中の宮本さんご夫婦ーだが、ヨットのトラブルで1か月近くソロモン(ムンダ)に滞在していらっしゃった。食事を共にしたり、お話する機会がたくさんあった。

お別れ会
image


コウモリ焼き肉パーティー
image


 「人間いつ死ぬかわからないんだから自分のやりたことをやる。」そんなことを東日本大震災をきっかけに思われ、世界一周の旅に!!!

そのやりたことが、夫婦2人のやりたいことになったこともとっても素敵だ。

そんな宮本さんが、先日ムンダを発たれた。

まだまだ長い旅になると思うが、無事に達成されることを祈ろうと思う。

image
森の妖精にはお願いできた。

image
「気を付けていってらっしゃい!!!!」