ついにやってきた。
靴の入手手続き完了。
image


ようやく校長が重い腰を動かしてくれた…。というよりは動かさざる負えない事態を作った。
郵便局のおばさんとMr.デル先生(同僚)と相談して、靴を受けろらせてもらい校長宛に受け取り料金の請求書を書いてもらうという作戦だ。
image


この作戦、いとも簡単に成功!!!

今までの待ち時間はなんだったのかというほどアッという間に靴が学校にやってきた。

お礼
大変お待たせして申し訳ありません。本当に協力していただいた方々には感謝の気持ちで一杯です。豊中消防局、小曽根剣友会、拝島中の先生方、そのほかの友人のみなさんん、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。


ってな訳で早速仕分けを…
「陸上トレーニング用、サッカー用、女子生徒用…」
しかし、この国そんなに簡単にはいかない。日本と違って、生徒第一というよりは先生優先って感じなので、もう先生たちは靴をもらうつもり満々なのだ。
image
「靴もらったら運動して痩せるわ~。」「毎日みんなで歩くようにしよう…。」
学校の予算で受け取ってるし…、先生にはあげないってちょっと言い出しずらいし…、
そこで、スニーカー中心に先生たちもどうぞってことで、、、
image
この満面の笑みに免じて許していただきたい。
ちなみに、受け取りに協力してくれたMr.デル先生(右から四人目)は唯一のフットサルシューズを、校長(一番右)は唯一のサッカースパイクをGETしご満悦であった。

陸上用の何足かは放課後の陸上教室で私自身使いたいので数足確保した。
早速、トレーニング開始。
image

「走りやすーい、足がいたくなーい、」
image
って、こちらもご満悦であった。

残りのスポーツシューズは体育の時間に使用するため副校長に預けた。

また使用するときにでもお知らせできればと思う。

小さい子向けの靴もいくつか入っていた。
image
もうお母さんたちに大好評であった。

柔道着も大いに活用させていただいている。
image
柔道教室も評判で村の子どもたちに大流行。。。
image
初段とはいえ私自身も素人のようなもんだが、出足払い払い腰なんかを少し教えただけで、
image
結構それなりの柔道の試合になっているように思う。やはり身体能力は高い。


さて、今週はお知らせしたいことが他にもある。

以前応募した地球環境児童絵画コンテストの結果が発表になった。

教え子が一名入選を果たしたのだ。

コチラから確認できます
興味がある方はどうぞ…、作品も見ることができます。

先生方も大喜び
「いろんな国が受賞している中にソロモンもいる~。すごーい!!」
「これはもう新聞記者に来てもらおう!!」
「明日来てもらおう!!」
「義理の弟が新聞記者だから私が呼んでおくわ~。」

……

来ませんでした。もう、こちらで写真を撮って記事を書いてメールで送りつける予定。

ちなみに、成田空港他で展示会もあるらしい。(詳しくはHPをご覧下さい。)もし、成田に行く予定があるなんていう人がいらっしゃいましたら、是非、足をお運んでみて下さい。

お知らせつながりで最後に1つ

「こんなところに日本人」が来た!!ソロモンに来た!!
ただ、残念ながら私のところではなかった。
しかし、隣村で活動している隊員なので、生活圏は結構かぶっている。
残念ながら映り込むこともできなかったが、生活ぶりは同じような感じだと思う。

もし、お時間あれば御覧あれ!!そして感想を教えてほしい。

ちなみに、放送は9月中旬か下旬とのこと…

お知らせばかりになってしまった…。
今週の活動もまた近日中にお知らせしたいと思う。


さっ、9月だ。
秋の気配なんて微塵もないムンダだが、空は最高にきれいだ。
image
お正月でもないのに毎日が凧揚げ日和。