日本では季節外れの台風、それから、選挙の影響で大荒れなのか…。
大した被害が出ていないことを祈る。

さて、こちらはというと、安定の高温多湿。
image
赤道近く年中暑いのだが、南半球なので日本とは逆のクリスマスぐらいが特に暑い。
日に日に暑さが増している。あ~。暑い。
image


さて、Week2終了。
今週の授業はForm1でもForm4でも怒ってしまった。

その怒りの内容をお伝えしようと思う。

 Form1では、原子の周期表テストを実施しているのだが、日々カンニングとの戦いなのだ。
image


日本より明らかにカンニングに対するハードルが低い。

見つかっても「ばれちゃったか…。えへへ…」的な。もう、けしからんのだ。
image
他の先生方に「カンニングが多くて困る~。」的な相談をするが、

「よくないよね~。あいつら全然ダメだね~。」となるが、結局テストのときは、配布を終えたら職員室に戻ってくるなんてことがしばしば、、、

もちろん教室は無法地帯と化す。

 まあ、机も2人で1つ使っているし、文房具も貸し借りしながらだし、

「仕方ないかな~。」って思ってしまうこともある。

でも、やっぱり不正は許せない。

ちょっと 取り締まりを強化してみた。

はい。「手に答え書かないで~。直ちに消してきて~。」

「今メモ見たよね?終了~。はい。罰としてゴミ拾いに行きなさい。」

 この国で厳正にやることにどこまで意味があるのかはわからないが、

やっぱりこの戦い負けられない。

 
FORM4はというと、単純に授業態度に問題がある。

今までも、いろいろな作戦を立て戦ってきたが、今週の怒りスタイルは「目には目を作戦」

生徒たちが一生懸命やらないと、こちらも一生懸命授業をしない。もう、板書だけして棒読みで書いたこと読んで終わり。

「みんながベストを尽くさないなら俺もベストを尽くさないから…」

 いつも授業開始時に日本スタイルで「起立、礼」をさせているのだが、面倒臭がってやらない生徒がいる。
image
すると、こちらも座ったまま授業をする。

「立って授業するの大変だから…」


 この作戦。成功!!!!!

授業後にもうありとあらゆる生徒が「今日はごめん…。次はちゃんとやるから~。」と謝罪してくる。その辺りは、本当に素直で可愛げがある。

ただ、次もちゃんとしないんだけどね…、、、忘れちゃうの早っ…。

でも、しばらくこの作戦で戦ってみようと思う。

 
なんだかんだ言って授業しているときは結構楽しい。

 

授業よりも落ち着かないのが先生たちだ。
今週金曜、文化祭的な行事がある。

この文化祭…、、、
結構大変なのだが、予定を立てられないというある意味予定通りの事態に右往左往…。

そもそもこの文化祭9月に実施予定だったのだが、お金がないとかテストが近いとか…、、、延期になっていた。

放課後に全員参加で何かを成し遂げることははっきり言って不可能だ。

多くの生徒が下校(逃走)してしまう。
image
男子の9割は「じゃっ」っていって悪びれもせず逃走する。

ほんの一部の生徒が残ってミーティングなのだが、これもまた意味がない。

先生「何かダンスの曲知っている人、やりたい曲ある人???」

生徒「・・・・・・」

「じゃあ明日までに考えてこよう~!!」

そして翌日、

生徒も先生も前日と何も変化しないまま集まることになる。

先生「何かダンスの曲知ってる人、やりたい曲ある人???」

生徒「・・・・・・」

ただの巻き戻しでしかない。

 
結局、動画サイトで適当なものを探して真似をすることになった。

そして練習開始。
image
やりたい生徒が数人集まって練習。
ただ、上手くいかない…。

何とか手助けをしようと思ったのだが、結局何とかなるのがソロモン・・・
そのまま見届けることにした。

 そして、今週いよいよ練習時間残り3日というところで、急きょおばさん登場。
image
「ダンス教えてあげるわ~。」って、きっと生徒の親戚だと思うが…。

そして、今までの練習が完全に無駄になるぐらいの改良を加え、新たに練習が始まった。

正直「えっ…。これでいいのって感じなのだが…。」

生徒たちは大喜び。今まで積み上げてきた時間は何だったんだろう…?と疑問に思うのは日本人の私だけ。そいうえばこの国に「無駄な時間」なんてないのだ。

 こうして何とかなっていくのだろう。

そうして、本日の突然の職員会議で「準備どうしよっか~。」なんて話し合いが行われた。

「そうだ。今週は授業やめにしよう。」

「賛成!!!」

「明日から、全校で準備とダンスの練習だ。」

こうして、突然授業がなくなる。まっ、そんなことだろうと思っていたので素直に受け入れる。

そんな感じでいろいろな変更を受け入れつつ、のらりくらり準備を進めて、最終的は前日に驚異的な頑張りをするというところで落ち着くと思う。

さっ、今週の金曜どうなることやら…。

 そして、お約束の・・・、せっかくだから日本のダンスと歌もよろしく頼む~。との3日前の無茶ぶりが私にふりかかるのであった。