ご縁あって、練馬区立開進一中とビデオコールを行った。
image

時間はわずかであったが、コミュニケーションがとれて良かった。
子どもたちもとってもエキサイティングだったようだ。

 ただ、前日の予行で確認して、「明日お昼にこの場所集合!!!」ってことにしてみたのだが、
image
案の定誰も来ず、そんなことは予想していたので、早めに村をうろうろ…

その辺にいる子どもたちに声をかけて…、
image
はい、英語の練習。。。「My name is…」
案外英語しゃべれない。

 よし、そろそろ電話来るぜ~
「せっかくだから海辺でやりたい」って…、
海辺にダッシュ!!!!

よかった間に合った。。。
image
「ん?水浴びしている人がいるな~。ん?服着てないな~…。はいっ、遠ーくに行って~。」

そんな感じで何とか無事に終えることができた。

 交流に協力してくれた先生、英語部の皆さんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。Leana Hola!

 

「英語思ったよりわかってない」という事実。

国旗の裏に書いてある国名。「Japan」「France」「United Kingdom」…読めない。
image


学校に行っていない子はほぼ読めない。
小学校高学年の子で半分ぐらい…。
中学生の子で7割くらい…。

英語が読めない。国旗の暗記
image
苦戦。

この国の教科書全部英語で書いてあるけど…、

計算は結構できるようになってきた。
image
分数、小数もできるようになってきたぜ~。
image


子どもの理解力は凄まじい。
image
教えてあげるぜ~。

できることになっていくことが喜びに変わる。
そして、我が家での勉強会を機に自宅で勉強するようにもなったそうな・・・、、、
image
はいっ。100点。
「勉強って楽しいね。」って純粋な子どもたち、
そんな子どもたちと接すると、教えることも楽しいって思える。

 日本だと、受験のためだとか、テストのためとか、どうしても縛りがある中での勉強になってしまう。
もちろん、どちらもとっても大切なことには変わりない。が、自分自身の経験を振り返ると「勉強が楽しい。」という感覚ではなかったように思う。

日々の勉強会で「勉強が楽しい。」そんな感覚を今になって味わっている。
image