2017年01月

第2回イベント。

会場はヴァーンズクリークという首都ホニアラの郊外にある体育隊員のしょうくんの派遣先の学校。

今回も、とりあえず人集めが重要なのである。

ギターと三線、スピーカーを片手に村々を練り歩く
image


片っ端から
image
教育イベントの紹介。

歩いては
image
歌い

歩いては
image
歌い

歩いては
image
踊り


もはや、大道芸隊員なのである。

いや・・・、ストリートパフォーマー隊員にしよう!
image



さて、当日はというと・・・
まず、晴れた!!!!!!

今回は体育館的な建物がない。したがって、校庭の大きな木の下の木陰を利用して会場設営。

雨が降ったら教室で・・・、と考えていた。
晴れてくれたことに感謝。

そして準備。

待ちきれずに早くきた子どもたちが手伝ってくれる。
image
image
いい感じだ。

いつの間にか、
image
ご覧の通り!!!!

ストリートパフォーマー隊員効果絶大なのだ。きっと・・・

雨が降ったらどうなっていたのだろう・・・(恐怖)


準備完了
image


前回同様、余興からのサイエンスショー!
image
目を丸くする子どもたちに
image
胸がさわぐ。

水がこぼれませようにと祈りを込めて
image


祈りは
image
通じた~。成功~!

その他、上出来上出来!!
image



次は、ビブリオバトル
image

ビブリオバトルは読者推進の活動をしているマッスーくんがソロモンで広めようと頑張っているものだ。→ 興味ある人コチラ

日本とは違い、本を手にする機会の少ないソロモンの子どもたち。
image


緊張しながらも、一生懸命本を読む姿、
image

本の内容に興味深々静かに耳を傾ける子どもたち
image
その姿に胸を打たれた。

読書は学ぶことの基本だ。



さてさて、クライマックスの体育隊員withさっちゃん隊員によるダンスダンス☆

広がりすぎ~
image


暑すぎ~
image


自由すぎ~
image




とりあえず、大成功ということにしましょう!
image


新聞にものったし!!
image



今回のイベントで、多くの学び経験、楽しい思い出を得る事ができた。

参加してくれたソロモンの子どもたち、西山先生はじめ隊員たちに感謝の気持ちでいっぱいだ。「ありがとう!!」



日本では、受験シーズン真っ只中か・・・。

この時期は、焦りすぎ禁物。

落ち着いた生活を過ごすことが大切だと思う。


image
この道で60kmは焦りすぎやろ・・・・・・・・・


第1回イベント当日。
image


場所は首都の中心部にあるセントニコラスという体育隊員のタイガくんの派遣先。

さあ、準備万端!!やるべきことはやった。


おそろいのTシャツを作った。

お好み焼き100枚焼いた。

人を集めるよう最善を尽くした。



男全員
image
気合いの坊主にした。理由は不明。
もう勢いしかない。


ただ・・・、人が集まるかだけが心配だった。


時間が守られない。
約束が守られない。
しかも、不運にも雨。


しかし、最初こそ少なかったのだが、
image
300人ぐらいはいたか・・・?いたことにしましょう。


もう、気合い入りまくり。


しかし、トラブルは付き物。


雨のためドラム缶を加熱するための火がつかない・・・。
そこで、リーフハウス(葉っぱと木で作った小屋)の下で火をおこした。

火事にならなくて良かった・・・。
日本では絶対に真似してはいけません!

ってか、リーフハウスないか・・・


スポンサーのtelekomが予定時刻に来ない。大幅に遅刻・・・
とりあえず
image
三線と歌でしのいだ。



そして、いよいよサイエンスショー。
image



image
空気砲でカツラ落とし!

image
空気砲でカツラ落ちない!


image
戻ってくるはずのブーメラン。


image
状態変化!フラスコに吸い込まれる風船。


image
コーラにラムネを入れる。

image
ただただ面白い。


image
化学変化!万能指示薬を入れ色が変わる!


image
高温多湿な国と無縁な静電気・・・!衝撃強い。


大気圧。水を入れたコップに厚紙をのせ反対向きにすると・・・
image
全員びしょぬれに・・・、失敗。

面白かったからいっか。


そして、
image
大気圧でドラム缶を潰す。

しかーし、失敗・・・。リーフハウスが遠く運んでいるときに水蒸気が出てしまったのか・・・

再度やり直すことに・・・

やり直しは・・・・・・、なんとか成功。
あんなにドラム缶に祈りを捧げたことはない・・・

とまあ、多少の失敗はあったものの、
image
成功といっていいでしょう!!


次は、
image
ダンス。

体育隊員とサチエ先生の出番。
image
image
image
子どもたちも最高の笑顔も見ることができた。
もう、めちゃめちゃ楽しめたのである。



今回のイベントは理科教育の先輩隊員の西山先生の熱い思いから始まった。
そこに、多くの隊員やソロモンの方々が賛同し、計画が進んだ。
それぞれの特技能力個性を発揮し実現させることができた。


まさに、協力隊の活動。学べたことは多い。
image




実はこのイベント第2回もある。その模様は近日中にお伝えしょうと思う。


ちなみに、協賛のtelekomのfacebookに当日の様子が上がっている。お時間ある方は是非!

telekomのURLはこちら





一生懸命な人は応援したくなる。
一生懸命な人は感動を与える。
一生懸命やると楽しい。


同じ理科教育隊員の西山先生を中心に首都ホニアラで教育イベントを開催した。


西山先生の熱い思いに感銘を受け、手伝わずにはいられないのである。そして、熱い思いをもった仲間が増えるのだ。
image
集結した熱き教員隊員


どのようなイベントかというと・・・


・サイエンスショー(理科教育推進運動)


・ビブリオバトル(読書推進運動)


・ダンスレッスン(体育教育推進運動)


サイエンスショーはというと、
実験を通して生徒たちを楽しませようという目的のもと行った。

実験の内容は、状態変化や静電気、慣性の法則を利用した簡単なものを中心に準備を進めた。

また、インパクトを与えるため・・・
一度やってみたかった、

「ドラム缶を大気圧でぶっ潰しちゃおう!!」


とりあえず、予備実験ということで、


ドラム缶を準備し、
image


水を入れ、
image


火を起こし、
image


湯を沸かし、
image



水蒸気で一杯にした状態で一気に冷やすと・・・
image

「成功だぜ!」

しかし、「ボコッ」っと巨大音で潰れることを期待していたのだが・・・

「グニュグニュグニュ・・・・・・」と静かに形を変えたのであった・・・。

イメージと違うが、まあいい。よしとしましょう。

本番に期待。


さてさて、イベントを開催するとはいっても、ソロモンでは一筋縄にいかないことがたくさんあるのだ。


例えば金銭面・・・
どう克服したのかというと、西山先生がソロモンの携帯会社「telekom」に何度も交渉を重ねスポンサーとしてサポートしてもらえることになったのだ。感謝。
image
揃いのTシャツまでいただけた。名前を書いてみた。文化祭のようだ。青春。


さらに、もう慣れてしまったのだが、約束が守られないことや時間にルーズなこともあり、なかなか予定通りには進まない。当日準備して頂く予定だった食事が予想以上に少なく、前日お好み焼きを100枚作った。もう、お好み焼き屋さんのバイトである。
image
「たくさん来ても、大丈夫~」

しかし、さすが協力隊。
みんなで協力し様々な苦難を乗り越えたのである。
image
新聞にも載せて頂いた。


ただ、どんなに一生懸命準備をしても、もう1つ乗り越えなければならない課題があった。


それは・・・、人集めだ。
この時期まだ学校は長期休み真っ只中、学校にいっても生徒はいない。
街中で説明しようにも、耳を傾けてくれない。


だが、日本の先生たちをあなどるなかれ。


数学教育隊員のサチエ先生と体育隊員のタイガ先生は得意のヒップホップダンスを・・・
image


西山先生は得意のギターと歌で・・・
image


沖縄出身のしょう先生と私は三線と歌で・・・
image



特技があるのだ。

街中で突然披露し、集まって来た人々に宣伝するという作戦をとった。


もう、ソロモンでのメジャーデビューも夢ではない。


いよいよ当日・・・
その様子は後日お伝えしょう。



みんなで何かつくり上げるのは大変だが・・・
image
一生懸命やると、とっても楽しいのだ。

子どもたちの笑顔のために
image









今更ながらの・・・
明けましておめでとうございます。
image


昨年は、東京→駒ヶ根→ホニアラ→ムンダと環境の変化に悪戦苦闘しながらも「挑戦」の1年間を過ごしました。自分で決断した道に後悔はありません。

今年は、ソロモンでどっぷり1年間を過ごします。昨年以上に「自分で決めたことに積極的に挑戦する。」そんな1年間にしたいです。

その経験を、その後の教員生活で生かすことができれば最高です。
image
ムンダの夕暮れ

また、このブログも多くの人たちに読んでいただけているようで、とてもありがたく思っています。今後もより多くの人たちに読んでいただけるよう、つたない文章ながら定期的に続けたいと思います。今年もよろしくお願いします。



さてさて、今年の決意表明をしたところで・・・
年末年始はどう過ごしたのかというと・・・
image



半年振りの日本でのんびり過ごすことができた。しかし、ソロモンでは1度も体調不良にならなかったのだが、なぜだろう?

化学物質にやられたのか、食べ過ぎなのか、寒かったのか・・・、

胃腸炎になってしまった。もう、体内はソロモン仕様になっていたのだろう。

楽しみにしていた食べたいものリストは来年以降に持ち越しになってしまった(悲)。
image
目で味わう日本食。



しかし、恩師や友人に激励をしていただくこともできた。今年の活動に気合いが入った。

さらに、久々に拝中にも伺った。
成長著しい生徒たちに会うことができ、一安心。
将来有望である!!


また、忙しい中にも関わらず、ソロモンでの活動報告会を行うことができた。
ソロモンでの生活や活動の様子について話をした。

何をどれだけ伝えることができたのかはわからないが、有意義な時間を過ごすことができたと思う。

その後、生徒たちに感想を書いてもらった。その感想を読み、さらに頑張ろうと気合いが入ったのである。みんなありがとう!!

また、生徒たちからたくさんの質問もあった。次回以降のブログにて返答したいと思う。


そんなこんなで現在はソロモン生活を再スタートさせた。
image



日本では雪が降ったらしいが・・・
今はとにかく
image
暑い・・・



さて、新規一転。

年の切り替えは気持ちを入れ替えるチャンス。

昨年の自分を超えられるよう、新たな気持ちでスタートさせることができたら最高だな!!
image







↑このページのトップヘ