2017年04月

今週は縁あって、茨城県の岩瀬日本大学高校の生徒さんたちとテレビ電話を使って交流することができた。
image



今回は、時間帯が17時(日本時間15時)ということで、学校に生徒がいる時間ではなかった。

「戻ってきてね・・・。」と約束しても実際に来るかはわからない。


ということで、たくさんの生徒にアナウンスはせず・・・、

そのとき、家の近所で遊んでいる生徒を捕まえて協力してもらうことにした。


「もし遊んでいなかったら・・・」
なんて心配したあなた。

絶対大丈夫。


なぜなら、絶対に遊んでいるから。


雨だろうが、大雨だろうが、ゲリラ豪雨であろうが、
絶対に遊んでいるのである。


むしろ、ゲリラ豪雨のときの方が、一番派手に遊んでいる。


というわけで、3名の生徒を捕まえて、予定通りテレビ電話交流会を行った。
image



「what is your name?」から始まり、

 家族のこと、好きなスポーツのこと、将来の夢のこと、それぞれの国のこと…


簡単な英語を使って会話することができた。

今回は、参加人数も双方合わせて7人だったので、1時間近く時間をかけ交流することができた。

良い学びにつながる国際交流ができたのではないかと思う。
image



ソロモンのボーイズたちは年頃ということもあり、
日本の女の子とお話ができただけで、大満足という感じ…。

楽しんでくれていたからよしとしよう。

さて、縁あって今回のテレビ電話が行えたのだが、

この「縁」、結構奇跡的な出会いに始まったので紹介しておきたいと思う。


数年前カンボジアを訪れた。

一人旅ということで、それなりにドキドキしながら、ホテルまでたどり着いたのだが、

そこで、衝撃的な事実に気が付いた。


自分の荷物がないのである。


そう、自分の荷物だと思って大切に運んできたバックは、同じタイプの別人のバックたったのである。


もう、衝撃…


とりあえず、ようやくたどり着いたホテルを後に空港に戻った。


空港では…。

はいっ。
image
仲良く並んだ同じバック。


このバックの持ち主こそ、今回の交流した学校の先生だったのである。


同じバックじゃなかったら・・・
バックを取り違えてなかったら・・・



人との出会いは面白い。

人との出会いは何があるかわからない。

改めて出会い、つながりを大切にしようと思った。




1term終了。

ソロモンの学校は10週で1termその後は長期のお休みになる。

ってな訳で今週は1週間お休み~!!

そして、このタイミングで日本から友人が遊びに来てくれた。しかも、新婚旅行で・・・、


「結婚式行けないけど・・・、、結婚おめでとう~!!!新婚旅行ソロモン来ちゃえば~。」

な~んて、言ってみたら・・・

「行きま~す。」っとまさかの事態に・・・

この夫婦ただ者ではない予感。。。
image



という訳で、約1週間ソロモンライフを堪能してもらった。


ムンダへようこそ。
image
写真は友人とヨット世界一周挑戦中の宮本さん夫妻


早速、子どもたちとカヌーで海へ繰り出した。
image


戦跡巡り。
image
日本軍の飛行機
透明度が今までにないくらい良かった。
image

フロント部分
image


船も見に行った。
image


翌日は、ヌサラタ(近くの無人島)に
image
ボートで向かいだらだら過ごす。
image




翌日は、他の隊員も合流。

ちょっと遠出して・・・、バスとボートに揺られること約2時間、
image
途中コロンバンガラという火山を横目に
image
ギゾという別の街に到着。

image
ギゾマーケットで買い食い。


さらに、
image
トラックの荷台に乗って1時間
image
三線は欠かせない

サエラギという村で1泊。
image


海は最高にきれいだ。
image


ただただ、のんびり過ごした。
image


埼玉県民の集い。in GIZO
image


image
この自転車も
image
埼玉県出身。

そんな埼玉と姉妹都市かもしれないギゾを後に、翌日にはムンダに戻った。

ムンダでは、
勤務校を見学してもらったり、
image
教室にも潜入
image


手動式の洗濯機を使ってもらったり、
image


ソロモン人のお宅にてソロモン料理を食べたり、
image
奥の人は日本人です。

空港で星空を眺めたり、
image
残念ながら
image
満月が明るすぎて星が見えず・・・

ソロモンらしさ全開で過ごせたと思う。


もちろん、トラブルは多々あった。

お願いしていたボートに乗れなかったり・・・、

ボートが出たと思ったらエンジンが壊れて手漕ぎで戻ったり・・・、

大雨の中ボートに乗るのは空から槍が降ってくるのと同じくらいの威力があると知ったり・・・、

夜にネズミの大運動会が開催されたり・・・、

トラックの荷台は相当お尻へのダメージが大きかったり・・・、

完成しているはずのお土産が未完成だったり・・・、



まっ、それらをひっくるめてソロモンでの旅行を楽しんでくれていたらと思う。

少なくとも、ソロモンの子どもたちは日本人と過ごした時間を楽しんでくれた。

来てくれてありがとう!!!

そして、結婚おめでとう!
image
末永くお幸せに!!!


また、今回の休みで別の任地から隊員が遊びに来てくれたり、ギゾで活動中の隊員が迎えてくれたり、ムンダ滞在中のヨット世界一周挑戦中の宮本さん夫妻と食事会をしたり、
image


たくさんの日本人と会うことが出来た。


うーん。
日本語って素晴らしい。


さあ、ソロモンに遊びに来ちゃいたくなった人いつでもどうぞ。ソロモンの良さを少しでも多くの人に知ってもらえたら・・・なんて思っている!!

さて、来週からの授業に備えて準備するとしよう。









4月。桜の季節。
ムンダはというと相変わらずの
image
緑一色。

そんな蒸し暑い中イベントを企画した。

運動会。
image


児童生徒たちに多くのスポーツを体験させたいと思い実施する事にした。

ソロモンのスポーツといえば、男はサッカー、女はネットボール(バスケのようなハンドボールのような・・・)あと、ちょっとだけバレー。

限られたスポーツしかない。

首都から同期隊員のしょうくんにも来てもらい
image
取り仕切ってもらった。ありがたや~

まずは、組体操。
image
ピラミッドはみんな上に立ちたがりケンカが起こる。
image
ただ、解体するときはみんな同時に立ち上がる。

危険。
仕返しか・・・、、、

アクロバティックピラミッド
image

男子はバク転で飛び降りちゃう。
image
身体能力は相当高い。

四人五脚
image
試される協調性。
image
悪戦苦闘・・・

騎馬戦
image
ケンカが起こらないことを祈るばかり・・・。
image
だが大丈夫。
ソロモン人は後腐れない。
そのときは闘志むき出しだが、終わっちゃえばみんな笑顔。


放課後はしょうくんの専門の水泳と水球の指導をしてもらった。

ムンダの人々は海の民
image
みんな泳げるのだが、泳法には課題があるらしい。

ただ、飛び込みはめちゃめちゃ上手い。
image


水球は大人気。
image
楽しく盛り上がった。
image



さて、4月は出会いの季節だ。
新年度はそこいら中に新しい出会いが転がっている。

ムンダで暮らしていると、なかなか新しい出会いなんてないのだが、
先日、偶然日本人の旅行者の宮本さんに出会うことができた。
image
なんと、夫婦2人ヨットで世界一周に挑戦中とのこと・・・。


宮本さんご夫妻とヨットで食事会。
image



茨城を出航し、小笠原、グアム、パプアニューギニアなどを経由しソロモンに5ヵ月ぐらいかけて到着したこと、これから3~5年ぐらいかけて世界一周を達成しようとしていること、旅のきっかけや日本でのお仕事などたくさんのお話を聞くことができた。

「ヨットで世界一周!!!」
そんなこと常人には不可能で・・・、
とてつもなく大変で・・・、
特別な技術と強靭な精神力が必要で・・・、

もちろん、ある程度は必要かもしれないが、宮本さんとお話をさせていただくうちに、一番大切なことは自分の「やりたいこと」を素直に表現し行動に移せるような行動力があるかどうか・・・、ということだと感じた。

宮本さんには学校へも来ていただいたり、水泳指導にも参加していただいた。

新しい出会いに感謝したい。
image



宮本さんの世界一周ブログ → こちら




↑このページのトップヘ