久しぶりの更新になってしまった。

というのも、最近ネットの調子もよろしくないのだが、持ってきたIT機器の具合がことごとくよろしくない。細かい説明は差し控えるが、ノートパソコンもタブレットも、スマホも、何とか使えるけど…、ご機嫌が悪いときは全然使えない。…ってな状態。

デジカメも2台持ってきたが1台は完全に壊れてた…。

赴任前に買いそろえたものがほとんどなので1年とちょっとしか使っていない。

 使い方が悪いのか、高温多湿だからか、机の上にいる大量のアリがだめなのか、はたまた運が悪いだけか…、、、

修理に出して…、新しく買い替えて…、

日本みたいにすんなりいかないこの暮らし。素直に受け入れるしかない。
image
まぁ、なくても日本ほど困らないけどね~。

とはいえ、スマホだけでいい…、帰国までもってくれ…。願いよ届け~。

 そんなわけで、パソコンのご機嫌をうかがいながらの更新だ。

 

授業最終週を迎えた。
image


「今日は最後の授業だから…」
image
そんな言葉で授業を始める。

 いろいろなことに思いを馳せながら…、、、、
楽しかったこと、大変だったことを思い出しながら…、、、
image
とはならない。

いつもとまったく変わらない。
image
「今日は最後だから…、、、」そういう感覚をもっていたのは私だけだったようだ…。

 「うるさ~~~い。テスト範囲終わらないだやろっ!!!」
image
いつも通りの闘いが繰り広げられるだけであった。

まっ、「これはこれでいっか~」って思う。

 「はい。最後の授業やから写真撮るで~。」
またこれが難しい。

みんな写真はめちゃめちゃ大好きだ。
撮るもの見るのもめちゃめちゃ大好きだ。

 ただ、みんなでの撮影となると「恥ずかしい。」が勝る。

セッティング、移動、整列…、想像を絶する困難さ。尋常じゃない。
image
挙句の果てに逃走者も出る。逃走者を捕まえると別の逃走者が現れる。

はい。やっと撮れました。
image
全員いるかは不明。

 ただ、撮影後は「写真見せて~。」の応酬。
この裏腹な感じ…、、、未だ理解に苦しむ。

さてさて、最後の授業ができたのはまだ良いほうで「明日から授業なくして卒業式の準備するから~。」
校長の一言で突然授業がなくなる。

 はい。すでにしめくくられていたパターンきた~。
まあ、これも予想済み。
他の先生にお願いして授業を頂戴するだけ…。

 日本だと、学年末どの教科もきっちり終わるよう予定を念入りに立てて…、「申訳ないけど1時間もらえない…」なんてお願いをするのだが、
こちらでは、誰にお願いしても授業をいただける。

むしろ感謝されるのである。

 そんなこんなで、Form1、Form4ともに「終わった~!!!」
image
「ありがとうございました~」

何となくの達成感を味わることができた。

 ただ、、、自分の達成感はさておき、生徒たちの達成感がどれほどのものなのか。
image
心配でならない。

今週のテストで明らかになる。

いや、何となく答えはわかっているのだけれど、1年間を通してよく頑張っていた生徒たちが報われることを願っている。
image