我が家は美容室として人気急上昇中。

「髪切って~。」と少年たちがたくさんやってくる。

メニューは2つ。サイドは刈り上げて、トップは残すソロモンカット
IMG_5359

坊主。
P_20171202_150259


副業にしようかな…。

 IMG_4786

 
さてさて、卒業式も終わり、残すは在校生のテストだけ。

先週1週間はテスト週間。1日に2教科ずつ

 

月曜:農業、数学

火曜:ビジネス、英語

水曜:理科、(女子:家庭or男子 技術)

木曜:社会、キリスト教

金曜:謎のお休み

 

時間割はこんな感じ。

 

今回のテストから、先生方に試験監督が割り振られた。

カンニング撲滅!!少し進化したのか…、、、

 

まぁ、割り当てがあっても、先生が来ないけどね。

来たとしても、テスト配ったら職員室に帰ってくるけどね。

 

意味なし。

 

教室は結局の無法地帯。

 

自分だけでもしっかりやらせようと思って試験監督に挑んだのだが、

結局、大雨にが吹き込んで、試験中に大移動開始。

 P_20171129_091033


落ち着いて試験を受けるのはやっぱりこの国では難しい。

 

だが、採点していると、思ったよりカンニングした生徒が少ないように思う。

 P_20171129_090455


「悪いことしたらバチがあたって地獄行き…」

小さい頃に教えられたことがある。

 

敬虔なクリスチャンが多いこの国、

「君の良い行いも悪い行いもジーザス(イエス様)が見ているぜ!!!地獄に行きたくなければちゃんとしなさい。」

 

最近はこんなお話しをよくする。

 

う~ん。このお話しが効いたのか、そうだと信じたい。

 P_20171127_113348


さて、怒涛の採点作業!!1日で終える。ここは、日本スタイルで翌日には全員に返却。

だって、早くしないと生徒たちいつ来なくなるかわからないし、、、。

 

翌日にテストを返却するだけで、「KUNIOはいい先生だ。仕事熱心だ。」と感謝される。

 

で、出来栄えはというと…

思ったよりできていたかな…、ってところ。

 

さてさて、これで1年間の授業も一段落。

 


言語、文化、常識、すべて異なる環境…、

面白くもあり、不安でもあり、大変だった。

 

思い通りにいかないこと、反省するべきこと、

そんなことが圧倒的に多かったように思うが、今はほっと一息という感じ。

 

生徒たちもよく頑張ってくれた。


P_20171126_184034

お疲れ様~