先日、東京都町田市立金井中学校の生徒とskypeで交流した。
PC080146
中1地理でオセアニアを勉強中とのこと、、、
IMG_5851
不安定なネット環境と英語で交流に四苦八苦しつつも楽しんでいた様子。
1513380594197
クラスごとに交流したので、4時間にわたる長丁場。「途中逃走者が出るのでは…」
と覚悟していたものの、そんな心配はいらなかった。
1513380587380
だって、日本の女の子とおしゃべりできるんだもの。。。
サッカーしてる場合とちゃうな。。。
IMG_5854
かわいい子探すで~。双眼鏡もってきたで~。
IMG_5861
こうして、日本の女の子としゃべる会、、、
いやいや、国際交流会は大成功に終わった。
IMG_5862

「好きなフルーツなに?」
「ソロモンのいいところは?」
「好きな教科は?」
「アンパンマン知ってますか?」

社会科担当の加藤先生をはじめ生徒の皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。

感想のお手紙なんかも書いてもらった。
返事書くで~
IMG_20171225_204155


ソロモンの子どもたちは日本のこと良く知っている。
私が活動していることもあるが、日本車がいっぱいあったり、ボートのエンジンだったり、
様々な支援だったり、戦争のことだったり、、、

「ソロモンのことで知っていることは??」
「・・・」

日本の子どもたちはソロモンのことをあまり知らない。
今回の交流を通して、ソロモンを知るきっかけになってくれれば、、、そんな風に思う。
IMG_20171226_114733[1]



さてさて、話しは変わり、
先日、隣村を散歩していると、「KUNIO来週結婚式があるんだけど来る?」
招待状をいただいた。
IMG_20171226_114813[1]

う~ん。そんなに親しくしてた訳ではないし…、行っていいのかな~
なんて、、、と思いながら参加してみたのだが…、
IMG_5895
参加者めっちゃいる~。
IMG_5894
ギネスに挑戦ぐらいいる~。
ということで、おいしい料理をたらふくいただいて、
IMG_5904
写真を撮って、
IMG_5913
ディズニーの実写版。
IMG_5910
お祝いの品をわたした。
IMG_5909
ちなみに、お祝いの品はマグカップとプラスチックのコンテナ。
日用品をあげるのが一般的。
IMG_5901
結婚おめでとう~!!