日曜日。
最後の日曜日。

いつも通り教会で1日過ごす。
IMG_20180314_090957

朝の礼拝。

特別なことは何もない。

いつもと違うのは、最後に挨拶をさせてもらったことぐらい。
Screenshot_20180318-151243

前日の送別会はバタバタと終わってしまった感じ。今日くらいきちんとあいさつをしよう。


村人たちは口をそろえてこう言う。

「言語も宗教も生活習慣も肌の色も違うのに、KUNIOは俺らと一緒に、同じように生活してくれた。この村にJUST HITだぜ。ありがとう。We are one. 俺たちは一つだ。」

最高の言葉だ。

だが、私はこう思う・・・。

「言葉も教えてくれた。教会にも呼んでくれた。カヌーも教えてくれた。食事会にもいっぱい招待してもらった。言語も宗教も生活習慣も肌の色も違うのに受け入れてくれてありがとう。」

さらに、村人たちはこう言う。

「Kunioはムンダボーイだ~。もう、KUNIOはこの村の人間だ!!!後はお嫁さんだけか・・・。」

「ぎゃはははは。」爆笑に包まれる。

つたない文章だがロビアナ語を使って、自分の言葉で感謝を述べることができた。

こうして、朝の礼拝と夕方の礼拝と、、、
教会で村人たちと過ごす時間は終わりを迎えた。

「ところでMOVEはいつ上映はいつだ。」

そういえば、せっかく作ったのMove、まだ見せれていない。

理由は、パソコンがない・・・。

プロジェクターは学校から借りた。
私のパソコンはプロジェクターと繋ぐ事ができない、、、。
つながると思っていたパソコンは動画が再生できない、、、。

パソコンはあきらめて、テレビあるお家にお願いする。

ってことで、みんなで一つのお部屋に集合。。。
IMG_2603

大爆笑しながら動画を見る。
なんかこの雰囲気とっても好きだ。

IMG_2606

今週の水曜には任地を去る。

未だに何も片づけていない。
さて、去ることができるのか。
1517898123614
ポチとタマ。どうなるのか。