火曜日。
明日ムンダを去る。

とりあえず、時間通りに登校。

IMG_20180313_091549

「授業したことがあるクラスにお別れを言いに行ってね。」っと、副校長からの指令。

IMG_20180313_113818

「うっ、うん。」
足かけ3年。全クラス授業したな~。ってことで、Form1~Form5まで各2クラス全10クラスへのあいさつ行脚。

IMG_20180313_093711

お別れのメッセージ、生徒たちからのメッセージ、最後に日本の歌の合唱。×10

IMG_20180313_122237

終わった~。

全ての授業と観察実験のノート引継ぎ完了~。
IMG_20180313_145138


その後、放課後2時から送別会。

それまでは、あいさつしそこねた生徒たちを探して近隣の村を練り歩く。

IMG_20180313_141401

「今日なんで休んだ?もう、明日帰るけど、、、。」

IMG_20180313_132437

「そっか、、、。」

こうして、お別れを告げてまわる。


時刻4時
そろそろ送別会始まるかなー。と思い学校へ。

2時間遅れ。予想通りの開始時刻。
IMG_20180313_160900

無駄のない動き。
これもまたまた一つの成果だ。

IMG_20180313_160918

食事、メッセージ、プレゼントと続く。
1521376011681

最後、送別の歌。

1521375982507

ここで、おもいがあふれる。

村の送別会でも、子どもたちと夕日を眺めても、感謝の言葉を述べる場面でも・・・

涙は出なかった。

先生たちとの送別会、、、

完全に油断していた。
特に、活動の後半は学校より村に重きを置いて活動していた。

「申し訳ないな~。」と思いつつも、授業終了したら速攻帰宅。

そんな感じだったので、この送別会もちゃちゃっと終わらせて村に戻って、、、

先生たちのありがたいことばと歌に様々な思いがこみあげてきた。

1521375939299

Leana hola Kokeqolo community high school.

IMG_20180313_154635

レインタンクから水を飲むのももう最後か・・・
IMG_20180313_143831