大学時代の友人に連絡をし、農業体験を実施してもらえた。
神奈川県平塚市にGO!!!!!

早速バッタに遭遇。
IMG_0494


最新の農業技術がここに!!!
IMG_0476

これはなんだ???
IMG_0492


トマトだ~~~。
IMG_0480
ソロモンにもあるぜ~~~。

この、茎にあるプラスチックは何だ???
IMG_0481

接ぎ木だ。
根っこの部分は水の吸い上げがよくて丈夫な種類のトマトで、
茎から上の部分は
実がいっぱいできる種類のトマトやって、、、
それらを合体させてるって、、、、

ほんとだ~~~。すぐ外れる~~~。
スクリーンショット (395)

まじか~い。

スクリーンショット (393)

キュウリには、、、
スクリーンショット (396)
カボチャの根っこをつけるんだって!!!!!

マジかいっ!!!
スクリーンショット (397)


びっくりが止まらない。
スクリーンショット (398)
「ソロモンでもやってみよっと。」って!!!

あとは、作業のお手伝い~~~。
運んで~~~。
IMG_0496

下ろして~~~。
IMG_0514

並べて~~~。
IMG_0505

満足。
IMG_0563
これに苗を植えるんやって!!!

重機の運転、、、本当に大好き。
スクリーンショット (399)

肥料こねて~~~。
スクリーンショット (400)

イテもやってみる~~~?
スクリーンショット (401)

ジョナタンは結構慎重。
スクリーンショット (402)

隙をみて勝手に乗り込んでいたりもする。
IMG_0712
エンジンだけは入れるよ。。。

畑にも行こう!!!
IMG_0570

クロスをどけて、、、
スクリーンショット (403)

耕すで~~~。
日本は機械やで~~~。
スクリーンショット (407)

めっちゃ楽ちんや~~~。
スクリーンショット (405)

ソロモンはナイフ1本と焼き畑だった。
スクリーンショット (404)

みんなで一面耕すことができた。ものの1時間ほどで、、、
機械ってやば。。。

肉体労働後の一杯サイコーーー
IMG_0572

リフト。。。。
DSC_0030
乗りたいな。。。

スクリーンショット (409)
はいっ。どーぞー。

彼らにとって、
スクリーンショット (411)
労働と遊びの境目、、、

よくわからなそう。
スクリーンショット (412)


その後は、
ひたすら出荷用の箱つくりをしたり、
IMG_0530

苗を植えるトレイを殺菌したり、
DSC_0031

野菜について勉強したり、
IMG_0551

農業を学ぶという意味でも、働くということを学ぶ意味でも有意義な実習だった。
IMG_0643
たぶん。。。彼は結構サボるけどね。。。

ありがとうございました~~~。
IMG_0720

ちなみに、今回の労働に対するお駄賃をいただくことができた。
スクリーンショット (413)
働いてお金をもらうということを学べたと思う。
友人に感謝である。

時間を使って仕事をする。
お金をもらって欲しいものを買う。

これ、当たり前のことだが彼らにとってはそうでもない。
これが、日本では当たり前のことだと伝える。

何を感じ、そして、何を買うのか、、、
気になるところだ。



さて、河野外務大臣のお膝元、平塚に訪れているということで、実習先の社長の計らいで、学務大臣の事務所にあいさつにうかがわせていただくことができた。
IMG_0658


外務大臣自身はお忙しく不在だったが、
秘書の方が1時間ほど話を聞いてくださった。
IMG_0656
ありがとうございます。