そろそろ帰らせて~~~。って、思っていたらしいけど、、、

いざ、帰国が迫ると寂しい気持ちが勝るみたい。
IMG_1764
ずっと、友だちからのメッセージを読み返す。

親元を離れ初海外。

文明だらけ、時間に追われる生活もあと少し、、、

とりあえず、最後まで頑張れっ!!!!

スクリーンショット (541)
このドラムとピアノを聞くのもあとわずか。

さて、やり残しはないか、、、
ついつい慌ててしまう。

ただ、お世話になった人へのお礼状は、
IMG_1481
絶対完成させなさいっ!!!!

あと、美術の筆箱と、、、
IMG_1791

あと、絵もね・・・。
レンシー、、、
IMG_1842

ジョナタン、、、
IMG_1847
完成させて~~~。

イテは、、、
IMG_1829
野球に夢中。

絵描く時間がないっ。。。

まっ、いっか。。。
野球は、確実に、めっきり、明らかに、上手くなっている。

イテは、終始野球部で過ごした。
継続が苦手なソロモン人。
このイテが野球を続けたこと。
とってもいい経験になったと思う。


とまあ、いろいろ場面でけじめを迎える。
スクリーンショット (550)
ハンバーグとも今日でお別れ~~~。

スクリーンショット (551)
かみしめて~~~。

去り際、「立つ鳥跡を濁さず」精神。
日本人を強いている。


さて、この来たときに買ってあげた計算ドリル。
DSC_0237
もう、終わらせる見込みはなくなった。
逃得。

これだけは許そう。
日本は忙しかったことにしておこう。

ただ、生徒たちと過ごす時間は惜しみなく。
IMG_1881
部活後みんなでサッカー。

暗くなってもなかなか終わらない。
スクリーンショット (544)

薄暗い中。爆笑しながら駆け回る子どもたち、、、、
言葉や文化や肌の色やそんなことは関係なくサッカーを一緒に楽しむ子どもたち、、、
日本の教え子とソロモンの教え子が同じ時、同じ場所に存在していること、、、

この前代未聞のプロジェクト、、、
少々強引に進めたため、正直、苦労したことも多々あった。
が、そんなことすっ飛ばしてくれるだけのこの光景。

やってよかった。心からそう思えた。

明日最終日を迎える。
IMG_1896
最後の夜はパーティーだ!!!