3ヶ月振りのソロモン諸島ウェスタン州ムンダケケヘ村での生活。
IMG_2281
とりあえず、村でサッカーめっちゃやりたかったらしい。
朝一から・・・

あれっ、、、学校は・・・?
スクリーンショット (635)

3ヶ月振りの村、、、
今まで、こんなに長期間村を離れてことがない彼ら。

とりあえず、のんびりしてもいっか・・・。
というより、帰国した以上彼らを縛り付けることは不可能。

とりあえず、荷物の分配と土産を配布しよう。
スクリーンショット (628)
押し込んできただけの鞄を解放する。
「これ誰のだっけ~~~?」みたいな感じ。

お土産の配布もする。
IMG_2265
生徒に作ってもらったうちわとそれぞれが購入した靴。

IMG_2267
靴。新品だぜ。
いつもは、日本でもらった中古品ばかりをプレゼントしている。
「やっぱ、新品はいいな~~~。」って、そういうことらしい。

このTシャツも新品だぜ。
保護者からのもらいものだけど、、、
IMG_2275


あとは写真でも見せましょう。
スクリーンショット (627)

「これなんだ~~~?」
「これどこだ~~~?」
「すげ~~~。」の応酬。

得意げに友だちに日本でのエピソードを紹介する。
家族にも日本での生活をそれぞれ紹介したようだ。


「帰国したら学校はどうするの?」

「一日休んで、翌日から頑張って行く。休まない。」って、日本にいるときの勢いはどこえやら、、、

スクリーンショット (641)

まあ、この環境だからね。
スクリーンショット (648)

しょうがないって思いつつ、、、

心が小さい私。
ついついイライラしてしまう・・・。

ただ、自由を手にした彼らに説教することもできず、、、。

暇な時間がたくさん。
自問自答に陥りイライラの増幅・・・。

暑いから何もやる気がなくなった。

もう、どうにでもなれ~~~~。