学校生活にも慣れつつある。
語学もぼちぼち・・・
人間追い込まれると、何とかするもんだ・・・

あとは、生徒の名前を覚えなければならない。
とりあえず、座席表を作ったのだが・・・

席が自由だった。
毎日が席替え・・・
なんということでしょ~



授業準備
教科書の読解から始まる。
image

教科書
image

日本より難しい気がする。
そして、
レンタルだ。
授業後回収する。
日本は恵まれていると感じる。

image

空き缶と紙コップとアルコールを使った実験
結構盛り上がった。写真じゃ伝わらないが・・・

image

輪ゴムの弾性を体験させるために
日本でおなじみ割り箸ピストルを作った。
もちろん割り箸なんてないので、小枝を用いた。「作り方を教えてくれ」の応酬だった。

image

単純に石と糸で振り子を作った。
こんな単純な実験も興味を持って取り組んでくれる。

実験をやったことない生徒にとってはどれも興味深いようだ。「教科書持って帰っていいですか?」という生徒が現れた。scienceに興味を持ったらしい。

またまた、金光先生のやる気スイッチがONになった。

突然だが、今週から体育の授業も担当する事になった。
火曜の朝に伝えられ・・・
「いつからですか?」
          と聞くと

「今日から」とのこと

ソロモンタイムあなどれない。
遅れるパターンは体験済みだが、
突然パターンもあるとは・・・

しか~し、その日の午後は突然の豪雨。
願いが通じた。
生徒が帰ってしまい延期。

来週からなので準備をすることに・・・
とりあえず、
トラックを書こうと思ったのだが、
石灰はもちろん、
メジャーもない。

だから、
釘とビニールでマーカーを
ロープと1m定規でメジャーを作った。
image

トラック内側にアルミ缶でも並べてやろうと思っている。

とりあえず、
スポーツテストもどきをやってみようと思う。

ストップウォッチもラインもないが、
どうしようか。

果たして、実施できるのか・・・?

また、いずれ報告したいと思う。

そのほか今週は、授業以外にも取り組んだこともあるのだが、後日にしようと思う。


さて、またしても長くなってしまったが、
今週はソロモンでの生活を紹介しようと思う。

多くの人から
「食い物は・・・」
「買い物は・・・」
「風呂は・・・」

質問が相次ぐので・・・

今日は近所の市場へ買い物に行った。
image


image

カツオget

image

カボチャget

image

きれいな海get

バスで遠出すると大きな市場もある。
image

郡山ゴルフ場には着かなかった・・・

image

ただ、運転手さんとの会話は楽しめた。

image

市場
image

Tシャツ拝島アピール
誰も読めないけど・・・

食事は毎日自炊
レストランなんて
スパーなんて
コンビニなんて
ない。

image

魚をさばくところから始まる。
image

肉はない
今は焼き肉が食べたくてしょうがない。我慢。

火は・・・
一応ガスが使えるが
高価な上、なくなると巨大なガスボンベを担いで買いに行かなくてはならない。
重い。
なので、晴れた日は野外炊事。
image


森にマキを探しに行くところから始まる。

洗濯は
手動式
2本の腕でまわすタイプだ。
image

これがまた大変で、
どれだけ洗えばきれいになったのか
すすいでもすすいでも泡が出て・・・
どれだけすすげばよいのかわからない。
脱水は握力勝負
帰国時にはきっとリンゴぐらいは潰せるようになっていると思う。リンゴないけど・・・

戦後日本で3種の神器なんて家電製品がもてはやされていた時代があったようだが、
そのありがたみを日々感じている。

水は、雨水を貯めて使用している。
結構、きれいで飲んでも問題ない。

風呂はない。
シャワーのみ。
お湯なんて贅沢品はない。

赤道近くの南国とはいえ
今は冬か(日本と逆)
朝晩はそこそこ寒い。
いつもjogをして体を温めてからシャワーを浴びている。

いつの日か
ドラム缶風呂を作ってやろう。


とまあ、毎日がアドベンチャーなのだ。



日本はボタン1つで解決してしまうことも多いが、ソロモンでは、人間が生きることに時間がかかる。
こっちのほうがあたりまえのことかもしれないなあ、とも思えた。


最近、
生徒が家に来るようになった。
image

「もののけ姫」を見せた。
日本語だったので、辞書を片手に同時通訳。
「たたりがみ」ってなんて言えばいいんでしょう・・・

結構いい勉強になりました。

今週も長くなってしまった。
読んで下さった方ありがとう。

みなさんもよい勉強をしましょうね!

夏休みももう終わり。
とりあえず、宿題か・・・

1週間頑張ろう!