「起立、気をつけ、おはようございます!」
「起立、おはようございます」はできる。
image

たぶん・・・
できている。

授業開始、切り替えは肝心。

「気をつけ」を頑張らせてみようと思う。


さてさて、4週目が終わったのだが、相変わらずの手探り状態は続いている。

また、1週間の活動を紹介する。

今回も長い。たぶん・・・

①スポーツテスト
結果的にはできた。

image

記録表を作ってみた。

image

50m走
まっすぐ走らせる練習か
何とかしてラインを引くか
難しい選択だ。
タイムはスマホを使用。
最近のは便利。

image

立幅跳
メジャーがないので、
事前に2m地点に糸を張り基準にした。
あとは、定規で測定

image

ボール投げ
事前に距離を測りしるしをつける。
あとは、落下点を見とくだけ・・・

日本だときっと簡単にできそうなことでも、
ここは違う。道具だけでなく、人の動き・・・

そもそも、整列とか、時間を気にしながら動くとか、とかとか・・・
感覚が違うのだ。

わかってはいたのだが・・・

まあ、
全部出来なくても、
待ち時間が長くても、
段取りが悪くても・・・
文句は一つも言わない。
みんな楽しそうなのだ。

少しイライラした自分を反省しよう。

スポーツテストは来週も行う予定だ。
2回目は、少しスムーズに行えますように(祈)

②病院に行った。
丈夫だけが取り得なのだが・・・

虫さされからばい菌が入って腫れた。
ボイラーってやつ。

大したことないので、
自己治癒力で何とかと思ったのだが、

同僚の先生方が心配して下さり、
「病院に行きなさい」って・・・
やっぱりソロモン人は優しい。

しかし、海外で病院行くのは少々勇気がいる。

でも、病院に行く方が怖い・・・
なんて言えません。
image

病院

image


南国は薬もトロピカル色

こんな色の薬はドクターマリオ(ファミコン)でしか見たことない。


ちょっと、心配だったが飲んでみると・・・


このドクターマリオから処方された薬もあなどれない。

みるみる快方に向かった。


③授業
地学「地震」
メカニズムなど説明後
東日本大震災の映像を見せた。
image


ソロモンも地震が多い国
2007年には津波で被害がでた街もある。

みんな興味津々。

その後、KTCで学んだ「津波てんでんこ」の話、石巻にボランティアに行ったときの写真なんかも見せ、世界中から支援があったことも伝えた。

ちょっとした防災教育もできたと思う。

image

先生方にも見ていただいた。

④その他
放課後柔道教室
image

格闘技人気がすさまじい

image

柔道着一着しかもってきていない。
そのうち取りまとめて送ってもらおうと思っている。

着ない柔道着ある方
とっておいていただけると嬉しい。

image

勘違い

サッカー人気もすさまじい
image

作品テーマ「シュートは優しく」

陸上
毎日jogを続けている。
最近は、
生徒も一緒に走ってくれることが増えた。
着々と・・・



やはり今週も長くなってしまった。

まだあるのだが・・・
後日。


読んでいただいてありがとう。


日本では夏休みが終わる時期か・・・

image


さあ、諦めと切り替えが肝心

新たな気持ちで出発しよう!