気をつけの進化が凄まじい。
素直であることは成長への近道である。
生徒に漢字の名をおくった。
彼は「ネタン」
彼は「ヘアマン」
80名分を真剣に考えた。
決してふざけているわけではない。
こうすると、名前を覚えられるのである。
日本人であることを自覚した。
もう1ヶ月が過ぎた。
「What's your name?」
と聞けない時期に差しかかっているのだが、
聞き慣れない名前。
覚えられない・・・。
先生は真剣です。
さて、今週の授業は地学。
「石」のサンプルを探しに森へ行った。
しかし、
この島には石灰岩以外ほとんどないらしい・・・
鳥はたくさんいた。
写真が増えたらまとめて紹介したい。
ソロモンは日本同様地震火山が多いのだが、
火山島と珊瑚が堆積してできた島とがあるらしく、どうやらこの島は後者のようだ。
サンプルはあきらめ、
日本の教科書を使って説明した!
日本の教科書は鮮明な写真が多い。
生徒も興味深々!
あとは、いつも通りあるものを用いての実験。
アルミ缶に穴をあけただけ
水を入れて水圧の確認
簡単な実験だが、みんな真剣!
黒板に文字を書く。
美しく?かつ早くなった。
練習した。それもある。
しかし、それだけではない。
生徒が単語のスペルをつぶやいてくれるのだ。
まさに、全員参加型の授業・・・
文句を言うどころか、助けてくれる。
最近は、わかっているものもつぶやかれる。
勝負だ!
結果的に素早く板書できてしまっている。
相乗効果。
なのか・・・
板書への取り組みは素晴らしいのだが・・・
宿題をほぼやってこない。
そこで、
宿題をやってきた生徒のノートに日本から大量に持参したシールを貼ってあげることに・・・
これが、めちゃめちゃ喜ぶのだ。
シール欲しさに必死に宿題に取り組む人々
もう、宿題ではなくなっているのではないか。
まあ、いいか・・・
素直に喜ぶ
大切なことだと感じる。
最近の放課後
ゴミ拾い
プラスチックと缶を拾ってほしかったけど・・・
拾えるものはすべて拾ってくれた感じだ。
もう、徹底的!
細かいことは気にしない。
ゴミ問題を何とかしたいと
思っているのだが・・・
ゴミをゴミ箱に捨てる習慣がない。
というよりゴミ箱もない。
さらに、ゴミ処理場もない・・・
でも、拾うときは徹底的。
しかし、
集めたところで・・・
との思いもあるが、
その辺に散らばってるのちょっと・・・
生徒に聞くと
「ゴミをその辺に捨てるのは良くない」
との認識はある。
とりあえず、ゴミ箱を作ろうと思う。
できれば、ゴミからゴミ箱を作りたい。
只今模索中・・・
良い案があれば教えてほしい。
今はとりあえず週1でゴミ拾いだ。
さて、話題はかわり・・・、
ついに、
陸上部始動。
9月からと思っていたが
慣らし期間をとって30日から・・・
部員とりあえず2名
後は、その場で集まってくる子どもたち
早朝jog
jogしながら日の出を眺める。
青春
夕方は今はアップ程度、楽しいだけの練習。
朝も含めて毎日来るのは1名
今日だけだと15人ぐらいいた。
日本の音楽を用いてビートトレーニング
滑走路を疾走している。
小さな一歩。
どこまでできるかわからないけど、
いつまで続くかわからないけど、
とりあえず、やってみよう!
目標は東京オリンピック!!
前途多難の様相
ソロモンの日常。
街に最新ATMが導入された。
使い方に四苦八苦
困った人がいると・・・・・・
みんなで解決。
やっぱりソロモン人は優しい。
自分の番のとき
スムーズにお金が引き出せますようにと、
心から願ったのでした・・・。
毎度おなじみ長くなった。
スポーツテスト、そのほかほか・・・・・・、
お伝えしたいことはあったが今週はここまで。
長々読んでいただきありがとう。
夏休みももう終わった。
9月だ。
心機一転
心の汚れをはたき落として・・・・・・
やるしかない。
素直であることは成長への近道である。
生徒に漢字の名をおくった。
彼は「ネタン」
彼は「ヘアマン」
80名分を真剣に考えた。
決してふざけているわけではない。
こうすると、名前を覚えられるのである。
日本人であることを自覚した。
もう1ヶ月が過ぎた。
「What's your name?」
と聞けない時期に差しかかっているのだが、
聞き慣れない名前。
覚えられない・・・。
先生は真剣です。
さて、今週の授業は地学。
「石」のサンプルを探しに森へ行った。
しかし、
この島には石灰岩以外ほとんどないらしい・・・
鳥はたくさんいた。
写真が増えたらまとめて紹介したい。
ソロモンは日本同様地震火山が多いのだが、
火山島と珊瑚が堆積してできた島とがあるらしく、どうやらこの島は後者のようだ。
サンプルはあきらめ、
日本の教科書を使って説明した!
日本の教科書は鮮明な写真が多い。
生徒も興味深々!
あとは、いつも通りあるものを用いての実験。
アルミ缶に穴をあけただけ
水を入れて水圧の確認
簡単な実験だが、みんな真剣!
黒板に文字を書く。
美しく?かつ早くなった。
練習した。それもある。
しかし、それだけではない。
生徒が単語のスペルをつぶやいてくれるのだ。
まさに、全員参加型の授業・・・
文句を言うどころか、助けてくれる。
最近は、わかっているものもつぶやかれる。
勝負だ!
結果的に素早く板書できてしまっている。
相乗効果。
なのか・・・
板書への取り組みは素晴らしいのだが・・・
宿題をほぼやってこない。
そこで、
宿題をやってきた生徒のノートに日本から大量に持参したシールを貼ってあげることに・・・
これが、めちゃめちゃ喜ぶのだ。
シール欲しさに必死に宿題に取り組む人々
もう、宿題ではなくなっているのではないか。
まあ、いいか・・・
素直に喜ぶ
大切なことだと感じる。
最近の放課後
ゴミ拾い
プラスチックと缶を拾ってほしかったけど・・・
拾えるものはすべて拾ってくれた感じだ。
もう、徹底的!
細かいことは気にしない。
ゴミ問題を何とかしたいと
思っているのだが・・・
ゴミをゴミ箱に捨てる習慣がない。
というよりゴミ箱もない。
さらに、ゴミ処理場もない・・・
でも、拾うときは徹底的。
しかし、
集めたところで・・・
との思いもあるが、
その辺に散らばってるのちょっと・・・
生徒に聞くと
「ゴミをその辺に捨てるのは良くない」
との認識はある。
とりあえず、ゴミ箱を作ろうと思う。
できれば、ゴミからゴミ箱を作りたい。
只今模索中・・・
良い案があれば教えてほしい。
今はとりあえず週1でゴミ拾いだ。
さて、話題はかわり・・・、
ついに、
陸上部始動。
9月からと思っていたが
慣らし期間をとって30日から・・・
部員とりあえず2名
後は、その場で集まってくる子どもたち
早朝jog
jogしながら日の出を眺める。
青春
夕方は今はアップ程度、楽しいだけの練習。
朝も含めて毎日来るのは1名
今日だけだと15人ぐらいいた。
日本の音楽を用いてビートトレーニング
滑走路を疾走している。
小さな一歩。
どこまでできるかわからないけど、
いつまで続くかわからないけど、
とりあえず、やってみよう!
目標は東京オリンピック!!
前途多難の様相
ソロモンの日常。
街に最新ATMが導入された。
使い方に四苦八苦
困った人がいると・・・・・・
みんなで解決。
やっぱりソロモン人は優しい。
自分の番のとき
スムーズにお金が引き出せますようにと、
心から願ったのでした・・・。
毎度おなじみ長くなった。
スポーツテスト、そのほかほか・・・・・・、
お伝えしたいことはあったが今週はここまで。
長々読んでいただきありがとう。
夏休みももう終わった。
9月だ。
心機一転
心の汚れをはたき落として・・・・・・
やるしかない。
コメント
コメント一覧 (4)
元瑞雲中の鈴木由起子です(^o^)
毎回楽しみに読ませていただいています。
お元気そうで何よりです。
子供が楽しそうに勉強しているのがとても印象的です。
お体に気をつけて頑張ってください(*^o^*)
こんなふうに英語で授業してるんですね!
帰国する頃は絶対ペラペラになってますね!あの金光さんが!まさかの英語ペラペラ!環境のパワーって凄い。
次回も楽しみにしてます!
こんばんは。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
励みになります。
また、覗いて下さいね。
よろしくお願いします!
コメントありがとうございます!
英語・・・
英語、現地語、日本語
毎回プチパニックです。
英語ペラペラ
道のりは遠いです。