雨の多い1週間だった。

だから、学校休み!?

ではなかった・・・

日頃の行いがいいからか、
登校時間だけ雨が止むのだ。

先生は決してがっかりしていない。
がっかりしていない。

一方、帰りは度々スコールにあい、
もうびしょぬれ・・・

帰宅後
雨水を溜めただけの水シャワーを浴びる。
結果的に2回雨にうたれただけのような気がする・・・

まあ細かいことは気にしない。



さて、
今週も無事に1週間を過ごせた。
良くも悪くも学校生活に慣れてきた。

image

今週の授業テーマは水溶液。

いろんな種類の粉末を準備し、
方端から水に溶かしてみた。

とにかく、
今は何か1つでも教科書以外の「もの」を持って行くことを心がけている。


ソロモンの教科書・・・
image

洗濯機
ほとんどみんな持っていない。
説明に困る。

image

この実験
出来る気がしない・・・

image

この図間違ってる。
わかった人
優秀。

とまあ、
つっこみどころ満載
そして、
難しい。

生徒がわかるように・・・
工夫が必要だ。

そして、英語
先生が理解するため
努力が必要だ。

教科書を訳す作業
一番苦痛・・・

ただ、
やるしかない!


image

授業後
日本の電車好き少年から送ってもらった写真を見せる。
電車好きに国境はない。

image

スキー教室の動画
電車や雪・・・
見たことない生徒たち
興味深々

image

落書きにも国境はない。


授業終わり、
こののんびりした時間
結構好きだ。




さて、
話題は変わり、スポーツテストはというと・・・

やっていない。
理由は、天気ということにしておこう。

グラウンドが水浸し・・・
細かい準備ができなかった。

だから、
image

ネットを張って

image

バレーボール

みんなたくましい。
ひ弱な先生も参加したのだが・・・

終わってみると足が傷だらけだった・・・

そして、ボイラーが悪化する。
このボイラー
image

例のこの薬で
快方に向かっているのだが、
なかなか完治しない。

水が悪いのか
菌が多いのか・・・

きっと、
赤いカプセルが必要なのでは?
と個人的には思っている。
(ドクターマリオ世代にはわかる)



陸上部はというと
雨の影響で・・・
image

ビデオ上映会になるときもあったが・・・

image

image

アップ

image

image

image

ビートトレーニング
だんだん上達してきた。

スピーカーを買った。
ムンダの空港では
ファンモンとDef Techが大流行。

image

image

image

リレー


image

image

筋トレ

とまあ、
まずまず頑張っている。

ただ、
体育とスポーツと遊びと・・・
区別がついていない。

並ぶこと
ふざけてはいけないこと
はしゃいではいけないこと
けんかしないこと・・・・・・

やっぱり前途多難である。

image

のんびりやっていこうと思う。

ただ、やっぱり靴がほしい。
もし使っていないランニングシューズお持ちの方いれば譲ってほしい。汚くてもよいので・・・
こちらまで連絡いただけるとありがたい。
k-920.com@hotmail.com



さて、
9月中旬
きっと、体育大会の練習真っ最中か。
グラウンドには「1・2・1・2」の声が響きわたっていることと思う。

台風もあり雨も多い季節だ
体育大会の練習、勉強、部活、そのほか、
気乗りしないこともあるかもしれないが・・・

晴れの日も必ずやってくる。
image

それを信じて
1つ1つ積み重ねておくことが大切


新たな1週間

ボイラーが治りますように・・・