ギャングに遭遇した。

image


平均身長130ぐらいだった。
何もとられず、写真をとらされた・・・

ムンダは今日も平和です。




ここでの生活も2ヶ月近くなりだいぶ慣れた。
今回はムンダの日常を紹介する。

朝5:30起床
朝食の準備
image

ガスがもったいないから2階建て作戦。
ご飯とおかずどっちもあったか。

その後、
空港1周jog まだ暗い。
image

生徒たちも朝はつらい様子

「何時に寝てんだ?早く寝なさい。」
って注意した。

「8時に寝てます。」って・・・
改善の余地なし。

身仕度して7:30頃出勤
image

飛行機を横目に徒歩20分

一応、8:00から授業開始だが、みんな8:00に到着し始める。
結局、8:30ぐらいに授業が始まる。1時間目が8:40までなのに・・・

だから、1時間目に授業のあるクラスの進度が遅れてしまってどうしようもない・・・
ただ、私以外誰も困っていない。
どこで帳尻合わせているのか、はたまた合わせる気がないのか、未だに謎である。

8:00~10:40まで授業

10:40~11:00まで休憩
image

もちろん時間通りに戻ってくるわけない。
森にいる生徒を呼び戻す。
なかなか出てこない。


11:00~13:40再び授業

今は週に14時間担当している。

今週の授業 水溶液
image

食塩の結晶を作る予定。

image

ろ過
ろ紙がないからコーヒーフィルターで代用


その外空いている時間は授業の準備
image

右は食塩水の再結晶
左はウイスキーの蒸留
ガスバーナも枝付きフラスコもなにもない。
缶詰めの容器を使って挑戦!

もう、理科の実験ではなく野外活動の域に達している気がする。


image

なぜだろう?生徒が集まって来る。
授業中なのに・・・

「授業中やろ?行きなさい!」
「この時間先生いつも来ないから大丈夫」って

なるほど・・・

一生懸命に手伝ってくれましたとさ。
予習はバッチリだね!


13:40授業終わり
その後、課外活動がある。

給食なんてない。
そもそも、しっかり昼食を食べる文化がない。

腹が減ってしょうがないが、弁当は腐るし・・・
耐えるのみ。

日本の学校は恵まれていると感じる。

課外活動
image

グラウンド整備
ラインはココナッツの皮を使ってオイルを塗っていく。

image

超重労働
ラインカーも「3種の神器」の仲間に入れるべきと思う。

または、ゴミ拾い
image

最近仲間が増えた!よい傾向だ。

image

トイレ掃除を頑張った女子たち!


いつも、15:00頃に退勤している。

日本では考えられないこの早さ・・・


帰宅後
遅めの昼食を食べ、休憩やら買い物・・・

17:00頃から部活
image

最近は、割と活動が安定してきた。かな・・・?

生徒が自主的に集まってくる。
決して木に縛り付けているわけではない。

image

image


だいたい19:00頃までやっている。

その後は、夕飯・・・、睡眠・・・、

とまあ、こんな日常生活を過ごしている。

日本と共通する事も、全然違うこともあるが、今は一通り経験し、受け入れるしかない時期だと思う。
日本では常識のことが、こっちではそうではないことも多々あり、それを体験するだけで面白くもあり、勉強にもなる。

さて、来週は、どんな面白いことが起こるのか・・・。楽しみだ。

そのほか

image

公民館的な建物が完成した。
そのオープニングセレモニーに参加した。
「先生たちはいつでも休みに来て下さい!」だって・・・
「これ以上休んだら・・・・・・」と突っ込みを入れたのは私だけでしょうか。

image

根強い柔道人気!
Y口先生遊びに来てくれないかな・・・


今週は体育大会か~
image

快晴よ届け~

届かなかったらごめんなさい。
遠いから・・・