10月中旬・・・
きっと、涼しくなってきているだろう。
日本では・・・

8月、9月が暑いのはあきらめがつく。
しかし、涼しくならなず、暑さが増している。
さらに、日の出の時間が早くなってきている。

南半球、熱帯地方に暮らしていると実感する。
体調管理、ここからが勝負かもしれない・・・


最近のマイブームは池で泳ぐことだ。
image

湧き水。冷たくて気持ち良い。
image

そして、遊べる。

自宅から3kぐらい。
jogで行って汗を流す。爽快。

再びjogで帰宅。汗だく・・・。
何しに行ったのか。わからなくなる。

徒歩で帰宅した。
やっぱり汗だく・・・。
解決策はない。


今週の授業も顕微鏡。
image

生徒はいっぱい虫を捕まえてくる。

職員室で準備をしていると
image

子どもたちが虫を捕まえてくる。

なぜだか、虫への観察意欲がすごい・・・。


他の理科の先生に顕微鏡で観察しやすい植物を紹介した。
image

早速授業で実践してくれた。嬉しく思う。

自分の授業だが、
言葉の壁もあり、のんびり進めていたので、進度が遅い・・・。ピンチだ。

そこで、プリントを作って板書時間の短縮をはかった。そう、プリンターはあるのだ。しょっちゅう停電で使えなくなるが・・・
ただ、裁断機はない。
image

ひたすら定規でカット。拝中にある裁断機が結構使いにくかった。ただ、あの頃、文句を言いながら裁断していた自分を叱りたい。

こうして、神器がまた一つ増えたのだった。


ソロモンにきて体調も崩すこともなく、元気に過ごしている。カツオを食べ栄養をしっかり摂取しているからだと思う。

カツオ料理を紹介しよう。
image

カツオ丼
普通

image

カツオ唐揚げ丼
おいしい

image

カツオ唐揚げ丼チリソースのせ
めっちゃおいしい

image

カツオ唐揚げカレー味
肉がいい

image

カツオハンバーグ
作るの大変

image

カツオパスタ
おいしくない

image

カツオオムライス
カツオ入れない方がいい

image

カツオとキャッサバのコロッケ風コロッケ
ソロモンの味

帰国時にはエラ呼吸になっているかもしれない。


今週の陸上は、
image

ビートにも飽きたので坂ダッシュ!

image

結構頑張った。


最近は週3か週4のペースで落ち着いてきた。
試合があるわけでもないので細く長く続けたい。



さてさて、
夏休みが終わって駆け足で過ぎ去った1ケ月半。
疲れがでやすいこの時期・・・

なんとなくやる気が出ないそんなとき、
image


みんなで助け合えたら、最高だな。