通学路、周囲の木々も全く色付く気配も全くなく・・・

image


ムンダは安定の高温多湿、継続中。


月曜日突然のPTA会議。
image


PTAの存在と授業がなくなる事実
2つを一瞬で受け入れ、

会場設営のお手伝い。
image



結構、長時間議論をしていた。
5割ぐらい理解できたかな・・・。


さて、今週の授業は「光」
image


手鏡と日本から持参したレザーを使って「光の反射」の確認。

レンズはない。変わりに、
割れた窓ガラスを切って、重ねて、
image


「光の屈折」の確認。
image




あとは、定番のカップにコインを入れて、水をいれると、
image

コインが見えるようになる実験。


生徒たちも確実に実験慣れし、淡々とこなせるようになってきた。ただ・・・
確実にリアクションは薄くなりつつある。
少し寂しい気もする。

なんとなく、余裕も出てきたので、授業の中身も「予想→実験→考察→まとめ」と流れを意識したいのだが・・・

簡単には行かない。

もう、みんな、
image

書くことに夢中。

あと、座り方・・・・・・
image

大胆のレベルが高い。

まずは、きちんと座らせることから始めよう。


言葉はもちろん、文化も大きく異なる。
日本では常識でも、こっちでは常識として通用しない事が多い。(日本でも通用しないことがあったかも・・・驚)

全部を日本のやり方で通すのは無理だし、必要ないと感じる。

もう、空気を読むしかない。


ただ、授業を楽しめるようになってきたので良しとしよう。




最近のランチ
木の実。石で叩き割って、食べる。
image


指を叩き割らないように、食べる。
image





今週の体育
バレーボール
image

裸足かビーサン・・・
見ているだけで痛い。
しかし、
突然のスコールでも
image

もう、誰にも止められない。

登校時刻に降っていると・・・
「濡れたくないから・・・」と言って来ないのに・・・・・・。

謎。


「学校をきれいに」をテーマに始まった花壇作り。
石を並べて
image

土を運んで(驚きの遠距離)
image

完成。
image



花壇より先にゴミ拾いと思ったのだが・・・

花壇がゴミだらけにならないことを心から祈っている。




御礼
最近、友人、知人から差し入れが届いた。とてもありがたい。日本のインスタント技術の高さに驚愕している。

また、ソロモンの夜長を乗り切るためにパズルもいただいた。

image

生徒は生まれて始めてのパズル!
「端っこから」を徹底している。

完成に向け・・・
1つ1つ・・・
image

先は、長そうだ。