インターネットの不具合で更新が遅れてしまった・・・。

ソロモンでは「予定通り・・・」結構難しい。

みんなが時間を気にしない社会。
・めっちゃ楽
・「予定通り」=奇跡
・時間を大切にしない=自分の時間も大切にされない
・3,4時間待ちは当たり前=無駄な時間が多くなる

みんなが時間を気にする社会
・多少堅苦しいところがある
・予定通り事が進む
・お互いの時間を大切にする
・無駄な時間が少ない


日本は明らかに後者だ。

どっちが良いとか悪いとかではない。

ただ、今の日本があるのは、多くの日本人が時間を大切にして堅実に仕事をしてきたからだと思う。
「時間を守る」「期限を守る」日本では大切なことと感じる。


さてさて、
ソロモンでは奇跡が起こり予定通り過ごせたのかというと・・・


テスト週間も終わったので、今年度の授業しめくくりと思いまとめの授業の準備をしていたが・・・、


先週、月曜日
テスト作りが間に合わなかった教科のテスト。
授業なし。

火曜日
テスト作りが間に合わなかった教科のテスト②
授業なし。

水曜日~金曜日
それぞれの学年で遠足。
授業なし。

今週月曜日~木曜日
卒業式、修了式準備、掃除ほか
授業なし。

金曜日 卒業式修了式。
授業なし。

既に、しめくくられてた(ビックリ)。


ということで、奇跡は起こらなかった。

そして、毎日のように遠足の引率に出かけ、南の島を満喫した。

image



移動は、
image

もちろん、すし詰めボード


image
image

「とったどー」の応酬

image

鍋は砂で磨けばピッカピカ

お皿作りは
image
image

極めたぜ~。

超山盛ご飯と
image


バーベキュー(魚)
image


おいしくいただきました。
image


あとは・・・
バレー。
ネットの位置・・・、こいのぼりかな・・・
image
image


ロングヘアーへの憧れ
image


海へGo!
image
image
image
カメラ目線は外しません。


犬神家!?ソロモンで放送してたのかな・・・?
image



楽しむ時は生徒も先生も一緒になって全力で楽しむ。そんな純粋な人たちと楽しい時間を共有する事が出来たからよしとしよう。


11月なのに、東京では雪が降ったらしい・・・
風邪などひかぬよう気をつけて欲しい。特に受験生・・・

病は気から
image

気合い~